意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



ヤツメ鍋♪~米代川産~

皆さん「ヤツメ鍋」って食べたことあります?

3号の小さい頃にはたまーに食卓に出たりしたのですが、ここ最近はさっぱり・・・。
存在すら忘れかけてました・・・(^^;)

が!
職場の上司から「知り合いから分けてもらったヤツメあるから、鍋会やるべー」との嬉しいお誘い。

鍋自体食べる機会の少ない3号ですんで、もちろん!とばかりに飛びつきました(^-^)
(結局8人ほど集まり、宅鍋・宅飲みと相成りました♪)

DSC04981.jpg

おーおー!いるわいるわ米代川産のカワヤツメが12匹!
かなり動きが早いので、カメラで追えません!!

DSC04983.jpg

顔のアップです。
ヤツメは体の両側に左右それぞれ7個の鰓孔があり、それが一見目のようにみえることから本来の眼とあわせて「八目」と呼ばれるそう。
んー、確かに7個確認できるなぁ・・・。

ちなみに無顎類ヤツメウナギ科に属する動物で、魚類ではないそうです。

このヤツメ達が・・・

DSC05000.jpg

こんな美味しそうな鍋になっちゃいました☆

ヤツメ・ネギ・ゴボウとシンプルな具材ですが、うまいっ!
生臭さもなく、とても食べやすい味付けでした~♪
(調理担当上司談・・・生きたまま酒漬けにして調理するのがポイントだ!とのこと)

この他にも・・・

DSC04990.jpg

ヤツメの串焼きも登場!
初めて食べたんですが、歯ごたえがいい!!
あっという間に胃袋に収まってました~(^^)

こんな場には当然持っていくでしょう!・・・と先日紹介した新潟の銘酒「八海山」を持っていったのですが、会場には上司が持ってきたこんな酒が・・・!!

DSC04998.jpg

秋田酒造さんの銘酒「酔楽天(一升瓶)」!!
なんてこったー!!

DSC04997.jpg

しかも、ラベルにはシリアルナンバー(150/705)が・・・!!
すげー飲み会だよ・・・。
こんな酒をふつーに持ってきちゃうなんて・・・尊敬です!!(>_<)

美味しいお酒は別腹・・・ってなことで、八海山含めあっという間にからっぽに・・・。

DSC04994.jpg  DSC05006.jpg

つまみだって負けちゃーいません。
宅飲みにもかかわらず、テーブルに乾きモンなど一切のっていません!
左は宅飲み会場の上司が作ったあぶりベーコン(この他にあぶりサーモンもありました)
右はなすの漬け物(ヘタまでうまい!)

鍋を腹一杯食べて、お酒をたらふく飲んで、思いっきり語って・・・
いやー、楽しい飲みでした(^-^)

ちなみにこのヤツメウナギ、脂肪に富み、ビタミンAを豊富に含んでいるそう。
精もつくらしいので、元気がなくなってきたなーと思った方、いかがですか?(^-^)

時期になると、能代の飲み屋さんでもメニューに載るトコがあるそうです♪

◆おまけ◆

隣りに座っていた上司がなにやら怪しげな動きをしているなぁ・・・と思ったら・・・

DSC05007.jpg

こんなの作ってました(笑)

ちょっと早いですけど、メリークリスマース♪

秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
(クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます☆)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪


コメント

うーン・・・

ヤツメ・・八目・・・(。+ω+。)
初めて見ました。。しかも、こんなに魚なのに魚じゃないなんて・・・不思議すぎる(ノω=;)。。。

三女的に上司の方のロマンチストぶりに
ズキュン+。:.゚\(*´∀`)ノ゚:.。です★
めっちゃ可愛ぃ星ですねo(>ε<o〃 しかも上手い!! 

>森三女さん
お、そのリアクションはまだ食べたことないですねー?(^-^)グロテスクな見た目に加え、ちょっとクセがあるので、好き嫌いが分かれるトコですが、3号は好きですよー。
秋田県だと結構出しているお店があるので、森三女さんも食べてみてください♪
☆・・・確かに上手いですよねー。
50代のおっちゃんが製作した☆とは思えないですよね(笑)

八目鍋、小さいころは食べれたのに、
なぜか、今はそのグロテスクさにきづいてしまったせいで、食べれなくなってしまいました。e-399ちなみにうちではおしょうゆ味です。
八目という名前だけあって目にいいそうですね。お酒にもバッチリあいそうですe-400

> futonya_sanさん
確かにヤツメ・・・グロテスクですよねぇ・・・。でも、見た目がきついモノほどうまい!と言われるとおり、なかなかのお味でした♪本荘だと「だだみ」←最初は苦手でしたもん(^^;)
目にいいとは初耳でした~。また機会あったら食べてみようと思います(^^) あ!日本酒にはバッチリ!でした☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

