意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



松に囲まれた静かな社、ちょっと遅めに初詣。

 お正月三が日も終わり今日はもう4日、仕事が始まった方、まだ日曜日までお休みの方、それぞれ正月を過ごしたことと思います。かく言う山本弐号も年末年始は実家にいって大掃除やら、年越し、女房の実家に挨拶にいったりと大わらわでした。

 まあ、そんなこんな状況も終わり、特別事故などもなく今日4日は勤務先の能代に帰ってきました。そこで今日は新年ということで、「能代の神社にちょっと遅いが初詣に行ってみよう!」となぜか急に思い立ちました。

 さて、どこに行くかと考えた結果、「そういえば風の松原の中にも神社があったような・・・」と思い、車でちょっとでかけると・・・

DSCN1083.jpg
そうそう、ここが道路からの目印なんだよなあ・・・

DSCN1082.jpg
車で奥まで入ると、ありました、神社!「大森稲荷神社」
風の松原の奥にひっそり(というか結構立派に)鎮座しています。

DSCN1080.jpg
赤い鳥居が連なっていると、信心深くない俺でも何かを感じるような・・・
(写真では見えにくいですが、鳥居をくぐると階段があります)

DSCN1081.jpg
ちょっと小さめに写ってますが、中は立派な本堂でした。
(写真取り忘れて残念)

 さすがに、三が日をすぎると誰もおらず、初詣に建てたテントなどが残っているだけでしたが、とりあえずお参りして今年のお願いを・・・

 ぺこ390ぺこ390424ぱん424ぱん、ぺこ390・・・
「今年も意外といいねえブログを楽しく続けれますように」
「写真取ってブログに載せます。神様おこらないでね」

 などと、新年早々、はじめてきた神社の神様に○十円そこそこで訳の分からないであろうお願いをしつつ、去っていく山本弐号でした。


大きな地図で見る

PS:能代でらっとさんで、「能代市柳町の八幡神社」の記事を掲載していましたのでリンクしました。こちらは有名でいつでもおみくじなどもできますので、能代ジャスコとかに行った際はぜひ寄ってみてください。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
寝正月はできたけど・・・今年のお正月三が日は快晴が続き、風もなく暖かく、穏やかな3日間でした(らしい)。元日の朝の空は澄み渡り、窓から遠くに見える富士山の姿もすっきりと美しく見えた。北海道から羽田空港へ飛行機で接近すると、東京上空のどんよりと汚れた空気

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

