意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



時の流れに身を任せ、今は昔の米代川・・・

 かなり風情溢れるタイトルに、我ながらいいもんだねえ・・・と自画自賛したいところですが、実際のところは、「風の松原で雪降ったところ紹介したし、次の記事はどうしようかなあ?」「山?海?・・・そうだ!川!」などという、風情どころか実もフタもない理由で、川の写真を撮りに行ってきました。(外に出かける用事がちょうど有った)

 さて、今日の出張ルートは能代市内から八峰方面でしたので、橋の手前で堤防の道に逸れ、川の写真を撮影・・・おお、雪と川のコントラスト!寒さも吹っ飛ぶ!寒い!バナナで釘が打てるんじゃないか?などと一人うろうろ。

能代橋から能代大橋に向かって米代川撮影
風の松原並に冬が伝わってます(っていうか、おいらが寒い12
SBSH0012.jpg

・・・などとうろうろしているとなにやら看板が。
米代川の船場跡・・・そういえば以前聞いたような。
さすがは木都、能代市!
SBSH0005.jpg

意外にも詳細な歴史を表す看板が!
(すごい目立たないところにあります)
SBSH0006.jpg

読めないのでアップ
SBSH0008.jpg

その船着き場も今はただの川・・・

SBSH0010.jpg

 せっかく看板が有ったので、これを頼りにネットで調べてみると、米代川を管轄している能代河川国道事務所のサイトで米代川の舟運の歴史を解説しているではないですか。(毛馬内、花輪の船着き場から能代までの船着き場があったんですねえ)

 そこでふと思ったわけですよ、今でこそこんな寂しい跡地ですが、いろんな歴史があったってことを・・・。そう考えるとこのような寂しい風景もちょっとは違って見えるかもしれません。

 それでも場所を知りたいかたはこちら(リンク先で航空写真撮影に切り替えて縮尺を大きくしつつ、上流の鹿角まで眺める・・・っていうのも風情があります)

 PS:何も知らなきゃ只の川・・・ orz...

 


コメント

川の話、意外といいですね~!
(ブログの題とかけてみました・汗)
秋田、能代はこんなにも舟運が盛んだったんですね!
今は、舟下りとかはやってないんでしょうかね~。
昔は、エンジンないから下りオンリーだったんでしょうね。
当時の川の賑わいが目に浮かぶようでした(*^_^*)おもしろい記事ありがとうございます♪

タイトル通り…サンキューです!

ただ川の写真を撮るつもりでしたが、看板から話が上手く広がってよかったです?
花輪からつながる川の営みってところがいいですよね。
上手く伝わってよかった?

修正 orz...

前回のコメント、携帯でしたんですが、v-410が「?」になっていました。「?」じゃ意味が・・・すみません。

「?」じゃなかったんですね~(^^)
意見を聞かれてるんだと思ってましたv-411

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

