意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



どぶろく「能代里山」~能代市~

大変ご無沙汰しておりました、山本3号です(^^)

東京をたーっぷり満喫し、無事帰ってきました☆
(この記事の拍手が10以上になれば、東京旅行記をUPします♪)

さて、今回は・・・

DSC05284.jpg

農家手造り濁酒(どぶろく)を紹介します♪

先日職場の飲み会で飲んだのですが、かなーり飲みやすいお酒です♪
でも、日本酒並にアルコール度数が高いので、飲み過ぎ注意!

ん?
どぶろくなんか造ったら、酒税法違反になるどー!
・・・と思った貴方!
なかなか通ですね(^^)

そう、実はこの「どぶろく」を普通に製造しただけでも5年以下の懲役または50万円以下の罰金となるんだそうです。
(理由についてはウィキペディア参照)

でもこのお酒は大丈夫!
なぜなら、先の構造改革特区制度において「能代里山どぶろく特区」として認定をうけているからだよーとの事でした。

製造しているのは、能代市桧山にある「星場台」の野村さん。
720ml/1,200円 1,720ml/2,700円(冷凍販売)で購入できるそうですので、興味のある方は飲んでみてください(^-^)

◆おまけ◆

東京へはいつも「秋田新幹線こまち」を利用していた3号・・・。
ですが、財政難により、もっと安価に行ける方法はないかと模索しておりました。

すると!なんと!!
「能代~東京」片道3,000円!
夢の高速バスがあるじゃありませんか!!(^-^)

DSC05275.jpg       DSC05215.jpg

提供しているのは(株)ロータリーエアーサービスさん。
1月末日までの期間限定のサービスらしいですが、通常価格でも5,500円と格安です♪

片道3,000円なら、も1回くらい東京行ってもいいなぁ・・・☆

夜行バスですので、新幹線に比べ時間はかかりますが、この料金はかなりお得だと思います!
行く機会のある方は、検討してみてはいかがでしょうか?(^-^)
能代秋田大曲横手で乗車可能です♪)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪


コメント

「どぶろく特区」聞いた事はありましたが、能代も特区なんですね~☆おいしそう!!
完全予約制みたいですので、今度さっそく予約してみたいと思います(*^^*)♪
能代~東京が3000円って!何の手段よりも安いですよね!期間中なら体力の続く限り何度も遊びに行けそうな夢のバスですね☆

>平凡パンチさん
そう!特区なんです(笑)県外まで対応しているかはちょっと聞いていなかったので、確認してみて下さいね(^^)
能代からだと、普通の高速バスで仙台まで5千円くらいかかるんですよ!なので、5.5千円で東京までって価格にはビックリです!

私の目が悪いせいか、写真では“農家の子造り濁酒”に見えてしょうがないのです(笑)。
うちの実家の今は亡きお婆ちゃんは、よくドブロク作って天井裏に隠してたっけ。
こうして堂々と飲めるなんて隔世の感ありですね。でも、いちいち「“特区”だよ“特区”」と説明するのが面倒ですね。
3,000円で東京へ行けるなんて・・・でも、トイレの近い私には無理かな?

>じゃんごさん
子造りて・・・(^^;)
でも確かに見えますね(^^)よしゃ!3号が嫁をもらう日がきたら、このどぶろくを飲んで子造りを・・・!(笑)
昔の職場の上司もどぶろく造ってて、よく飲ませてもらってました。って大きな声じゃ言えないですけど・・・(汗)
あ、書くの忘れてました。
確かにトイレ無しのバスなので、2時間に1回トイレ休憩で照明とマイクが入るんですよねー。デリケート?な3号はほぼ100%起きちゃうので、疲労は取れませんでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

