意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



能代エナジアムパーク~能代市~

ちょっと東京なんかに遠出すると、帰宅後、ボス(弐号)から鬼のような記事掲載依頼(命令)が下されます・・・。
うーん・・・。厳しいお方や・・・(-_-)

そんな訳でここ数日、3号の記事が続いておりますが、おつき合いよろしくです!

DSC05376.jpg

今回は能代市にある「能代エナジアムパーク」を紹介します♪
能代火力発電所の敷地内にある、付帯施設なのですが、発電所の排熱を利用した「熱帯植物園」をはじめ、数多くの施設があります。

まずは・・・

DSC05323.jpg  DSC05327.jpg

能代ねぶながし館
能代七夕を思い出させる山車が2台展示してあります♪
管内には太鼓お囃子が流れており、祭りさながらの雰囲気が味わえますよ!(^^)

続いては、エナジアムの目玉・・・

DSC05332.jpg

熱帯植物園です♪
入り口から熱帯植物が生い茂ってます!

あ!そうそう。
植物園は・・・

DSC05329.jpg  DSC05330.jpg

サザンドームのしろ・・・の中にあります。
入り口では、かわいい・・・?キャラクターが迎えてくれますよ(^^)

園内を散策してみると・・・

DSC05334.jpg  DSC05335.jpg

お!きれいですねぇ!
色とりどりの花が迎えてくれます。

熱帯植物が生い茂る園内を歩いていくと・・・

DSC05336.jpg

何と!3号が大好きなの出現です(^^)
んー、マイナスイオン効果で癒されますねぇ♪

さらに歩を進めると・・・

DSC05339.jpg  DSC05340.jpg

バナナパイナップルまであるじゃないですか!!
毎朝バナナ1本・・・が朝食の3号ですので、これだけあったら1ヶ月はイケるな!
・・・などと考えてました(笑)

他にもいろんな花実をつけている植物なんかもありますので、生で観てみて下さいね!

ドーム内には他にも

DSC05341.jpg  DSC05345.jpg

こども向けのクイズゲームや、こどもの作品展示コーナーなんかもありました!
3号がお邪魔したときも家族連れが多かったのも納得かなー(^^)

DSC05346.jpg

1/26~2/3まで、写生コンクールもあるみたいですよ(^^)
あ!お子さん連れだと疲れて子供がだだをこね始めたり・・・なーんてことありますよね。
そんな時には・・・

DSC05321.jpg

ここ!
休憩所 はまなす館が便利です。

DSC05319.jpg  DSC05320.jpg

広々としたくつろぎスペースに加え、自動販売機も充実しています。
無人ですので、気兼ねすることなく入室・休憩ができますよ~!
一番奥には、子供・3号共だーい好きな「アイス」の自販機もあります♪

エナジアムパークには他にも、いろんな施設がいっぱいです!
(併設のテニスコートは、夏場かなりお世話になりました♪)
興味のある方はホームページをチェックしてみて下さいね(^^)

※なんかエナジアムの回しモンか?
ってな感じの記事になってしまいましたが、一切関係ありませんのであしからず・・・(笑)

〔能代エナジアムパーク〕
開館時間・・・9:30~16:30
休館日・・・毎週月曜日と年末年始(12/29~1/3)
料金・・・ここ重要!テニスコートも含め、すべて無料♪
これはお得です☆

場所はここをクリック♪

◆おまけ◆

今日の能代市(秋田県)は、ものすごい暴風雪でした・・・。
あまりの暴風に、立っているのもやっとの状態・・・。いやーすごかった・・・。
生涯ベスト5に入るんじゃないかなぁ・・・(^^;)

お隣秋田市では31.3メートルの瞬間最大風速を観測したそう。
まさに台風並ですね・・・。
雪がある分、台風よりたちが悪いかも。

DSC05361.jpg  DSC05362.jpg

って事は、当然こーなりますよね・・・(-_-)

皆さん、事故には気をつけましょう・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆読んでみて面白かった記事の時は拍手ボタンのクリックお願いします♪

 


 

【追記】

 突然ですが山本弐号です。記事元の山本3号から携帯メールで連絡があり、「トラックバックが来て嬉しいんだけど、体調崩して寝込んでいる・・・orz」との連絡が・・・。そんな訳で代理で追記しました。

(以下、山本3号が電話で頼んだ内容)
 自分の記事を見て実際にエナジアムパークに行ってくれた「じゃんご」さん、ありがとうございます。これからも見てくださいね!

 そんなじゃんごさんの記事はこちら(ブログトップ「田舎に帰ろう!」
 これからもよろしくお願いします!

山本弐号からのPS
 
じゃんごさんのブログ、面白く読ませてもらってます。
勝手にですみませんが、これを機会にリンクに追加しましたのでこれからよろしくお願いします!


コメント

゚+.(・∀・).゚+゚

ついに、エナジアムの記事が・・♪
わ~ぃ。待ってました+。:.゚\(*´∀`)ノ゚:.。
まさに、南国~o(>ε<o〃!!
バナナとパイナップルが生えてるなんて・・本当に冬の秋田??って感じです(*〇´∀`艸)*゚
癒し効果抜群ですね!!

多分ですけど、今日の超神ネイガーで米ちゃんとエラシグネが戦った場所ってエナジアムじゃないのかなぁ・・
本当に多分ですけど・・ 笑

>★森三女★さん
癒し効果抜群ですよ~♪しかも無料!!コレは利用しない手はないですよ(^-^)
ネイガー・・・ちょっと見てないですけど、エナジアムは能代の超有名所なので、可能性あるかもー☆

心まで暖まりそうでいいすな。
母が倒れる前に1度連れて行ったけど、あれからいろいろ変わって、ますます南国ムードいっぱい。
29日、能代へ行く用事があるんで、寄ろうかな。

>じゃんごさん
お!能代へ?
それはぜひ寄ってみて下さい(^^)能代の寒風で冷えた体も暖まりますよ♪
29日ですと、十八番も営業してますね☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
能代エナジアムパークへ行ってきました。 この施設は、東北電力能代火力発電所の構内にあり、なんと入館料無料! 手前が「能代ねぶながし館」で奥に熱帯植物園の「サザンドームのしろ」が見えます。 園内は、こんな感じで今回は見られませんでしたが、いろ
なんとなく、能代エナジアムパークに行ってきました。ちょっと前から勝手にリンクで更新をチェックさせていただいている「意外といいねえ...

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

