意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



産直万歳!真冬でも盛況、野菜を食べて元気回復!

 週末の尋常じゃない寒さもやっと緩んできて、ちょっぴりほっとしている山本弐号です。まあ、ほっとしたとたん、週末実家(県南)で雪下ろしをした疲れが体中を襲っており、節々に年を感じるきょうこのごろですが・・・orz...

 そんな体に必要なのはやはり適切な栄養補給!そう、ドリンク剤新鮮な野菜!(そう、中性脂肪が気になるお年頃なので、ドリンク剤は半分御法度)

 そこで行くのはやっぱり大好き直売所、今回は例のごとくドラゴンフレッシュセンターに行ってきました。真冬のこの時期、野菜なんてあるのかな~と思いつつ覗いてみましたが、さすがです、ばっちりありましたよ、新鮮な野菜が!

冬だというのに新鮮な野菜が多く、結構びっくりしました。
ハウスとか雪中野菜とかいろいろあるんですねえ。
 SBSH0004.jpg

個人的な感想ですが、雪に埋めている野菜は甘みがでるのか、
夏よりうまく感じます。(キャベツの千切りにマヨネーズ+
トマトケチャップを混ぜたものをつけて食べるのが好きです)
SBSH0002.jpg

上の写真のゴボウがこうなりました。
飯の友、きんぴらゴボウ。おかわり!
SBSH0012_20080219220358.jpg

 冬といえども、直売所は元気です。
 そう、元気な直売所と言えば、2月10日~11日に「道の駅」ふたついの杉ちょくんで開催された「山うどまつり」に行きたかったです。実家に帰ってしまい行けませんでしたが、山ウド、好きなんですよ。

 まつりの様子は「あきた白神このじゅ」さんで詳しくのっていまして、それがまた変わったうまそうなウド料理がたくさんのっています。俺的に山ウド酢漬けグレープフルーツ和えがとても気になります。今度いつやるのかなあ・・・(記事直リンはこちら

PS:ここには載せませんでしたが、大根もうまいです。細切りでサラダもよし、鍋に入れても尚良し。おでんだけじゃもったいないです。


コメント

きんぴらおいしそ~(^m^)☆

私も冬の野菜は甘みとか野菜の味が増している気がします!
おいしいですよねー(*^^*)♪私も野菜大好きです!
きんぴらごぼうおいしそー!!バリバリ歯ごたえがたまりません(>m<)
我が家の夕飯はほうれん草と山芋のグラタンでした☆
初挑戦の組み合わせでしたが、なかなかGood!です(^^)

野菜大好き仲間!

いやあ、わかってもらえてうれしいです!
晩飯がうまいと疲れもぐっと減ります。今日はごぼうの掻き揚げ天ぷら。お互い野菜好きで幸せですなあ。
PS:雪中野菜、気のせいではなく本当に甘いみたいです。先人は偉大だなあ・・・
http://www.vesta.dti.ne.jp/~kyjst/sechuyasai.html

おお(´∀`)!!

雪中野菜の甘味には、そんなメカニズム(?)があったんですね!?
なるほど~☆
雪中キャベツはまだ食べたことありませんでした。
んー(>_<)!食べてみたい!
弐号さん家も天ぷらだったんですねー(^^)
わが家も今日は、今年初のばっけの天ぷらでした♪
春は近いですね~(^-^)☆

ちょっと待って・・・?

え!?もうばっけ出ているんですか?
・・・って県外なんですよねえ、平凡パンチさんの住まいは。春の便り・・・っていうのはちょっと早いかもしれませんが、雪のないところはもうでているんですねえ。

でてますよー☆

仙台に住んでますが、我が家の庭で、ばっけ採れました(^-^)

ばっけは、体の毒素を排泄してくれるって聞いてから毎年この時期は食べてます~☆

しかし、今日の仙台は暴風、雷、雪ですごい天気でした(;^_^A

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
皆さんお元気ですか。風邪などひいておりませんか。今回は、2月10日、11日に「道の駅」ふたついにある杉ちょくんで開催された「山うどまつり...

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

