意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



のしろまち灯り~能代市~

カメラ勉強中の山本3号。
中心商店街コミュニティ情報CIさんの情報を見て、これは撮影チャンスや!・・・と意気揚々、会場に向かったのですが・・・。

DSC_4707.jpg

当日の天気は・・・「嵐」

立っていられないほど暴風に加え、横殴りの雪がこれでもか!!というくらい、道行く人を攻撃?してました・・・。
後で調べてみると、
暴風雪・波浪の警報が発表されていたそう。
ちなみに暴風雪警報
発表の基準は、「平均風速がおおむね20m/sを超え、雪を伴う場合
」だそうです。

平均20mの風って・・・
台風並
じゃん・・・。

そんな訳であまりいい写真は撮れませんでしたが、雰囲気だけでも伝えたいと思います

DSC_4674.jpg

まずはメインストリートに設置されていたイルミネーション
な色遣いで、目立っていました☆
能代でらっと情報さんにも記事が載ってました♪)

DSC_4618.jpg

そのイルミネーションの隣では、なにやら韓国PRの上映が行われてました。
あまりの寒さに、写真だけ撮ってとりあえず退散・・・。

DSC_4658.jpg  DSC_4663.jpg

やっぱり雪まつりと言えば、ミニかまくらですよね~♪
計画では、ミニかまくらロードが出来る予定だったみたいですが、暴風により、点灯していたのは一部分だけでした。
でも、ろうそくのほっ・・・とする光はいいですよね~。
心が安らぎます(*^_^*)

DSC_4646.jpg

続いては、秋田銀行さんの前に設置されていた、これ。
何と言うのかはわかりませんが、不思議な光が幻想的で、道行く人も立ち止まって見ていました♪

DSC_4697.jpg

あっ、そうそう!忘れてました(^^)
最初に紹介したイルミネーションの下にあった
ミニかまくら
ろうそくがダメならイルミネーション!・・・って訳ではないんでしょうけど、蛍のようにやさしく光ってました♪

寒空の中で頑張っていた実行委員、商店、その他スタッフの皆さんお疲れ様でした~。

◆おまけ◆

野暮用で久しぶりに実家に帰った3号。
すると・・・

DSC05839-1_20080224210551.jpg

サプライズです。
親&妹からバースデーケーキのプレゼント(誕生日はまだですけど)
おっさんと呼ばれる歳で、おめでとうも何もあったもんじゃないですが、気持ちは嬉しいです。多謝
(ろうそくを歳の数だけ用意するとは、ある意味、
嫌がらせか?!とも思いましたが・・・)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されますので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


コメント

同じ会場で韓国フェアやってました!

能代・山本地域国際定期便利用促進協議会で事務をしているロダンといいます。
のしろまち灯り内で韓国フェアをやってました。
リンク&トラックバックしますのでよろしくおねがいします!

雪国のお祭り☆

猛吹雪の中のお祭り、大変でしたねー(*_*)
それでも、かまくらの灯りは不思議と心温まります(*^_^*)☆
来年は、お祭りに合わせて遊びに行きたいです♪
3号さん、お誕生日なんですね!おめでとうございます☆

>ロダンさん
お初です。HP拝見しました♪
韓国PRの映写もされていたんですね!もう少し天気が良ければ見ていたかったのですが・・・。すみません(^^;)
あ、トラックバックありがとうございました☆

>平凡パンチさん
ありがとうございます♪時間の過ぎ去るのは早いものですね・・・。筋肉痛が数日後に来たり、酒飲みの次の日起きられなかったり・・・と、各部が弱りつつありますが、これからも頑張っていきますので、おつき合いよろしくです(^^)
秋田県(特に県南)は雪を利用した雪まつりがたくさんあります。時期も結構集中してますので、ぜひ遊びに来てみてください!そしてはしごしてみてください(^^)

初めてのイベント?

私は能代生まれです。駅前や畠町は七夕しか人がいない感じがしますね。とてもいいイベントですね。帰りたくなります。

> くーたんさん
お初です(^^)この「のしろまち灯り」は去年から開催されているイベントです。県北は冬祭りが少ない感じがするので、定着してくれればいいなーと思ってます。
ろうそくの光に癒されに、ぜひ能代へ帰ってきてください♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL
 前回、前々回に行われた「韓国文化講座」で韓国文化や、韓国料理の講習を行い、参加した皆さんは韓国に対する韓国の良さを深まったのでは...

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

