意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



【番外編】隣の芝生はスライドショー?

 昨日の出来事でした。

[山本3号]そういえば、よく見ているブログで、写真をスライドショーで見れるようになってたんですよ。
[山本弐号]ふーん。
[山本3号]・・・
[山本弐号](それはもしかして作れといってるのだろうか・・・)
[山本3号]いいっすよねえ。うちらでもできれば写真たくさん載せたいなあ・・・
[山本弐号]・・・
[山本3号]・・・無理ッすよねえ。いや、いいです。
[山本弐号]・・・いいよ、やるだけやってみるよ。男一匹やるときゃやるぜ!

 ・・・などというやりとり(一部脚色)で急遽夜なべでブログパーツを検索。
 しかし、しっくり来るものがない。(ここで小1時間経過)

 そこで、写真館(google web albumのサービス)を利用してるのでなんとか利用できないか探していたら、会ったんですよ、しっくりくるものが!(詳しくはこちら「Picasa ウェブアルバムでスライドショーをブログに貼り付ける方法」)

 そんなわけで早速トップページに小さいながらも追加。(写真館内の「能代山本地域の魅力」フォルダ)
 いやあ、結構すごいです。
 写真館内のフォルダを題名付きで、任意のサイズで貼り付け可能。

 サムネイルでも絵が切り替わりますが、1クリックで写真館にでき、右メニューの「スライドショー」クリックで大画面のスライドショーが始まりますので、BGMでも聞いてるついでに1度は使ってみたらどうでしょうか。

PS:山本3号、できたよ~。写真追加お願いね~。


コメント

picasaはインストールしましたが・・・

Picasaはこんな風に使うのですね、今までインストールしたままで使ったことがありませんでした。画像をスライドで見せると「見栄え」がしますね。

他の地域ブログでも使ってほしいツールで、観光活性化の刺激策としても役立つと思いますよ。

Googleのまわし者ではないんですが

Picasa、いいですよ~。今、PCに1500枚以上の写真+カメラ動画(7年分)がありますが、数秒で検索したり、超高速サムネイルです。おまけに元画像いじらずに色彩を調節できてタダ。もう戻れません。
・・・と話が長くなりましたが、今回紹介したサービスはgoogleのwebアルバムというサービスですので、picasaが無くても使えます。
まあ、picasaがあれば、picasa上でしるしをつけて2クリックでアップロードとかできます。
googleのwebアルバム写真にはgooglemapの位置情報を添付する項目もあって、写真に撮影場所も添付できます。(まだやってませんが)
googleなしじゃ、ちょっとネットが成り立たない・・・orz...

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

