意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萩の家~八峰町~

「啓蟄」も終わり、いよいよかな?
・・・と思っていた矢先の雪で、ちょっとがっかりしている山本3号です・・・。

ま、少しずつ気温は上がってきているので、もうちょっとの辛抱ですね!(^^)

気を取り直して、脱ラーメンネタ第3号は・・・お蕎麦!
今回は八峰町にある「萩の家」さんを紹介します♪

DSC05778_20080306203328.jpg
(3号の写真は、クリックすると拡大表示されます)

外観です。
看板には「古民家民宿・お食事処」とあります。
さすがに雰囲気出てますね~!

DSC05780.jpg

中に入ると、なんとコタツがありました!!
人の良さそうな母さんが、「どうぞどうぞ」とコタツへ誘導してくれます。
んー、昼食をコタツで食べるなんて初めての経験だなぁ・・・。

しかも・・・

DSC05789.jpg

足下が掘れてるんです!このコタツ!!
これがホントの堀ゴタツやなぁ・・・。

DSC05782.jpg  DSC05781.jpg

テーブルにはお菓子や落花生、みかんがあり、できるまで自由に食べてて~とのこと
あまりにアットホームな雰囲気に、おばあちゃん家に行った錯覚に陥りました(^^)

DSC05783.jpg

何食べようかなぁ。
さすがに「日替り」はなかったので、冷天麩羅そばをオーダー♪
ざるでそばの風味を味わえよ!!・・・とおっしゃる方もいるかと思いますが、好きなんです、冷掛け☆

DSC05796.jpg  DSC05805.jpg

お!きたきた♪
って、おにぎり付いてるじゃないですか~!
大食いの3号にはうれしいサービスです(^^)

そばも何やら手打ち感があるなぁ・・・
・・・と隣の部屋を見てみると・・・

DSC05787.jpg

そば打ち部屋らしき空間が・・・!
ここで打ったそばなんだなーと思いながら・・・いただきまーす♪

んー、適度なコシがあるそばに、ちょっと薄めのダシがよく合いますね~(^^)
でも、それ以上に印象的だったのが、天麩羅

DSC05798.jpg

うまそうですよね!
えぇ、うまいんです(^-^)

具材もその時期にあったモノを天麩羅にしてます~とのお話のとおり、今回はバッケ味噌の天麩羅もありました♪

築何十年だろう・・・という古民家で、コタツに入りながらミカンを食べてそばができあがるのを待つ。
そばをすすりながら、隣に座っているたまたま今日出会った人と会話をする。
(人見知りの3号ですが、あの雰囲気では、自然と話しかけることができました)

何とも言えないゆっくりとした時間が流れているお店でした。

ホント静かで、時間が過ぎるのを忘れてしまうくらい・・・。

日々忙しい生活をされている方にお勧めのお店です。
ゆ~っくりとした時間を過ごしてみてください♪

※店の内装の写真もあるのですが、行ったときのお楽しみ・・・ということで、今回の掲載はやめておきますね(*^_^*)

場所はここをクリック♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されます
ので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪

スポンサーサイト

コメント

なごみます~(*^_^*)

こんなにアットホームな雰囲気のお店見たことありませんでした(*^_^*)!

忙しい日常に疲れた時フラっと一人で立ち寄れば、心もお腹も満たされそうですね☆
仙台は、黄砂と花粉がそろそろ出始め、職場ではマスクする人急増中(>_<)!
かなり春近いです!

>平凡パンチさん
現代、電化製品に囲まれ、「静かさ」を感じる場所が少ないように感じます。ここは、おいしい食事のみならず、「静かでゆったりした時間」をも満喫できるお勧めの場所です(^^)
是非お立ち寄りください♪
3号も昨年から花粉症の気があるので、マスク購入しないと・・・(>_<)

 こんにちは、初めまして!
 
 私も、先日偶然こちらのお店にお邪魔したしました。。
 佇まいといい・・料理といい・・よかったです。。 これからもこちらのサイトを覗かせてください。宜しくお願い致します。

>幸之助さん
お初です♪萩の家行かれたんですね!あのゆったりとした空間いいですよね~(^^)実は3号も泊まりに行ってみようと思ってました☆
幸之助さんのブログにもちょこちょこおじゃまさせていただきますんで、こちらこそよろしくです!(^o^)
(写真が多くて、かつきれいに撮れていて、見やすいブログですね!)

はじめまして!

念願かなって萩の家さんに行くことができました(^^)
TB&ブログの中でこちらのレビューを紹介させていただきました。
ほんと、いいお店ですよね。
帰省の楽しみができました。

>さとちんさん

お初です~♪
コメ&紹介ありがとうございます!(^^)私も幸之助さんのブログをよく見てるんですよ!地元(能代)通ですよね☆
萩の家さんの記事拝見しました。お母さん気合い入ってますねぇ(笑)3号も最近はご無沙汰なので、さとちんさんの記事を見てまた行きたくなってきました♪
今後ちょこちょこお邪魔しますので、よろしくお願いしまーす(^^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。