意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



分別収集~能代市~

DSC06052.jpg

↑職場のゴミ捨て場所にこんな貼り紙が・・・。

何でも、4月から「容器包装プラスチックの分別収集」なるモノがスタートしたそう。

今まで燃えるゴミでOKだったカップラーメン等の容器を分別せにゃあかんみたい・・・。

DSC06055.jpg

カップラーメン比率が非常に高い3号にとっては、めんどくさい作業が増えることになります。

んー、困った・・・(T_T)
・・・けど「限りある資源を有効に活用する」・・・って趣旨もわかるんで、こりゃ協力せん訳にはいかんなぁ(^^;)
(自炊でカップを減らそうとは思わないのが3号らしいトコです♪)

能代市広報によると、「汚れ・臭い」が付着しているとリサイクルできないみたい。
ってことは、プラ容器を洗剤で?

初めての経験をすることになりそうです・・・(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。
会社等でガードがかかっている場合でも1票は加算されます
ので、ぜひクリックを♪)

☆もしよければ↓の拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪


コメント

ついに!能代もプラゴミ分別ですか!
我が家の祖母は…
・生ごみ→畑の肥料
・プラごみ→洗って乾かしてからハサミで切ってカサを減らす
・牛乳パックなど→リサイクル
など、工夫しているのでゴミを出す量がとても少なくて、いつも感心させられます(*^_^*)
私も、見習ってがんばってみようかな。
前に決心した時は3日坊主でしたが(;^_^A

能代ゎ・・・

カップ麺の容器も分別なんですね(。+ω+。)
三女が住んでる所ゎ、油で汚れてる容器ゎ今まで通り可燃ゴミに出してもいいらしいです♪だから、カップ麺の容器も普通に燃えるゴミにだしていましたi-229 
環境の事を考えると、きちんと洗って分別したほうがぃぃのかな。。(汗‐△‐;)・;”;.
大好きな秋田の自然が破壊されない為にも、これからゎエコな生活を心がけていこうと思った三女でした。とりあえず、明日から自転車通勤だなッ゚+.(・∀・).゚+゚

>平凡パンチさん
素晴らしいですね!3号はカップはおろか、牛乳パックや洗剤の箱まで、そのままゴミ袋に入れていたので、かさばることこの上なし!でした・・・。
今回を機に、少し考えてゴミを出そうと思います(^^)

>☆森三女☆さん
能代も汚れている容器は今まで通り「燃えるゴミ」でいいみたいなんですが、そこで妥協しちゃうと、全然集まらないんじゃないかな?と思うので、多少手間をかけてみようと思ってます(^^)
自転車通勤・・・いいですね~♪3号も花粉の季節が終わったら、倉庫で眠っている自転車を活用して自転車通勤してみようっと☆

3号さん~
 そうそう・・ちょっと面倒だけど長~い目でエコならば、リサイクル頑張りましょう!!
 慣れれば、何てことないことなのかも知れませんしね。。
 

>幸之助さん
はーい♪
ただ、ゴミ出しした際に、近隣の人に3号のカップ好きがばれちゃうっすね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

