意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ハチミツ「焼き菓子工房ハニー」

三種町にある「焼き菓子工房ハニー」を紹介します。

DSC01879.jpg  DSC01880.jpg
国道沿いにあるハニー(八竜~能代方面)      国道裏にある店内入り口

DSC01881.jpg

                  店内には、ハチミツを使用した焼き菓子が売ってます!

DSC01883.jpg   DSC01882.jpg
お店の方からのオススメは、「ハニーカステラ」「チーズブッセ」とのこと。

今回は、オススメの「ハニーカステラ」「チーズブッセ」、「ハニークッキー」など5種類ほど買い込み焼き菓子を堪能しました。

「カステラ」といえば、甘ーいカステラを想像しますが、このお店のハニーカステラは、ハチミツのほんのりした甘みがするカステラでした。カステラに生クリームを添えて食べるとおいしいかも。「チーズブッセ」は、外側の生地がふんわり・しっとりしたもので、こちらもハチミツのやさしい甘さのするものでした。中のチーズが効いていて美味ですよ。

全体的に、ハチミツのほのかな甘さがする焼き菓子のようで、健康に気をつけている方、ほんのりとした甘さをもとめる方にはぴったりのお菓子ですよ。

DSC01884.jpg   DSC01885.jpg
本職の「ハチミツ」は知事賞をとったことも!!県外の方にもファンがいて、買い求める方がいるそうです。ここのハチミツは、三種町「砂山地区」で採取しているとのこと。6月に入ると、蜜の採取状況を現地で見せてもらえるそうです。(事前に要予約)

私自身蜂には苦~い思い出があり(地蜂に20カ所以上指された経験有り)、現地で見るのはちょっとなーとおもいつつ、でもめったに見れるものでもないため、いつもおいしく食べているハチミツがどうやってつくられるのか子供に現地研修させてやろうかと思っています。行った際にはまたブログあげますね。

業者からの引き合いもあるそうですが、「量産できるものではないだけに、品質を落とさずおいしいものを提供するため、このお店での販売をしている。」というのはお店の奥様からの談。

ハチミツは「アカシア」「いたちはぎ」「野の花」を扱っています。「アカシア」は家でもよく食べているので、なじみがありますが、「いたちはぎ」は珍しいかも。購入にくるお客様の中でも、珍しいと購入していく方が多いそうです。どの種類も試食ができるので、ぜひ試食して好きなものを探してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、「野の花」のハチミツだけはクセがありちょっと、、、。人によってはそのクセがなんともいえないんでしょうけどね。

DSC01886.jpg

そうそう「焼き菓子のセット」も販売しているので、お菓子とハチミツをセットにして出産の内祝などに送るのもいいかもしれないですね!

DSC01887.jpg

    定休日は毎週水曜日です

 詳しい場所についてはここ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

