意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



嫁見祭りパート2

おいしんぼママです! 

 山本3号のふりを受け、柳町で行われた「嫁見祭り」の写真をどばぁーーーーん

ご紹介しまーーーす!!

といいたいところですが、フラッシュが届かずピンボケばかりに、、、。(すまん。)

雰囲気のみ感じとっていただければ、、、うれしいです。

DSC02124.jpgDSC02125.jpg

「街灯り」の灯りが柳町にあるれてたよ♪  テント村では安価な食べ物をゲット


DSC02128.jpgDSC02134.jpg

暗いけど「二ツ井恋舞」(ヨサコイ)の様子です!!迫力満点な踊りに拍手喝采が♪


DSC02147.jpgDSC02159.jpg

柳町を「花嫁道中」後、プラザ前ではおまちかね「撮影会」!!

しかーし、ここぞとばかりに写真をとったものの、暗くてフラッシュが届かず暗めな写真になってしまいましたーーー。

ホントはとーーーーーーてもキレイだったのにぃ。(泣)

「腕というよりは、やっぱりカメラが悪いから上手く撮れないんだよねー。」

「えっ 山本3号それは違う?」

「えーえーそうですよ。私の腕が悪いんっすよ」

DSC02167.jpg
撮影会後は、花嫁さんによる「餅まき」

老若男女が、やんややんやと花嫁さんまで後一歩というところまで押しかけたため、事務局が、「すみませーん。後5歩下がってくださーい。花嫁さんが投げられませんよー。」という場面も。

そんな中、「ここに投げてー」と言う肝っ玉かあさんの声が。

「さすがー根性が違うなぁー」と思ってその人を見てみたら、花嫁さんのたった2歩先の人

帽子のカゴを差し出し「ここよー!!ここに投げてー」といわれ、花嫁さんも大爆笑!

この後、紅白の餅をもらうため、熾烈な争いが繰り広げられたのは言うまでもありません。

「餅まき」が終わったところで、日吉神社で渡された「富くじ(先着500枚)」の抽選会が行われ

るなど、とっても楽しいお祭りでした!!


コメント

春は独特な行事・スポットが、意外といいネェ

山本さん こんにちは^^
ここのところいろいろイベントがあって和やかな能代山本地区ですネぇ

いろいろな行事、必ずしも整然としているわけではないかもしれないけれど、考えてみると、都会には意外とない、来訪者にして見れば感じたことがない独特な雰囲気があるかもしれなく、これはこれでいいのでは! と思うようになりました
つかみはなく、とっつきもよくはないけど、能代山本・白神エリアも捨てたもんじゃないな

引き続き、いっしょに紹介して行きましょうね
秋田の映像

ブログに参加するようになってから、色々な行事や地元めぐりをするようになりました。意外と知らなかった行事や気づかなかったいい景色なんかを発見することがあり、地元の魅力を再発見中です!能代山本の魅力をたくさんの人に知ってもらえるよう、紹介していきたいですね。その前に写真の腕をあげないと、、、。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

