意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



喜久水の美酒に酔いしれましたー!!

おいしんぼママです。

今回は6月7日(土)、喜久水が毎年開催している「醸蒸多知祭」(かむたちさい)

の様子をご紹介します。 例年リピーターも多く、今年も50人以上(たぶん)が参加!

DSC02417_20080609180720.jpg

トンネルに貯蔵している日本酒が味わえるこの祭りでは、吟醸酒や純米吟醸、1升10万円という貴重な高級酒など、14種類が提供されるとあって、祭りは大盛況でした。

従業員の方が調理する、うまーいお肉やお蕎麦、高級豆腐など、腹いーーーーーーぱいになるだけ食べまくり、提供酒ここぞとばかりに、をあれもこれもと飲みまくりって参加費は3,500円。やすい!!

DSC02387.jpgDSC02388.jpg

平澤社長の乾杯の音頭で、乾杯!!

乾杯には、私が「ぜひ飲んでみたーい!!」と思っていた10万円のお酒!!

まろやかというか、優しい酒が五臓六腑に染み渡る酒でした。

(乾杯の1杯でなくなってしまい、、、。もっと飲みたかった。残念です)

DSC02390.jpg

すごーく やわらかくておいしいお肉で、何回もおかわりに。


DSC02389.jpg

天ぷらが所狭しと置かれてました。ここには写っていませんが、旬のタケノコの天ぷらやアップルパイ、高級豆腐、鶴形そば、スイカなど種類も豊富。

DSC02394.jpg
上の写真中央「大吟醸 比羅天 能代」は今年受賞されたもの!!辛口?好きな人にはもってこい。

私は「亀の舞」がいちばんおいしかったです。

それ以外の酒もとーってもおいしかったです。でも次から次へと飲みまくりしまいには味がわからず、、、。

一緒にいっていたメンバーも顔を真っ赤にして飲みまくってました!

散々飲んだので、次の日やばいかなー?と思っていたけど全然平気で、「やっぱり良い酒は悪酔いしないんだー」としみじみ。

「えっそれってただ単に酒がつよいだけでは!?」

ちがうちがう本当良い酒は悪酔いしないんですよー。まぁ確かに「醸蒸多知祭」にわざわざ行くくらいだから、メンバー全員がもともと酒が弱いわけではないんですけどね(ハッハッハ)

DSC02392.jpgDSC02407.jpg

トンネル内は、ひんやりとして気分はマインランド尾去沢でした。なぜかトンネル中央には「なまはげ」さんがっ。

これに意味があるのか!?は謎でしたが、来年聞いてみたいと思います。
DSCトンネル内DSC02411.jpg
トンネル内には、所狭しと酒が積み上がってました。ここに寝かされ、うまーい酒ができるんだなぁ。

DSC02413.jpg

お酒が入り大宴会に突入中、「ビンゴゲーム」が!!

「酒があたる」と虚ろな目で格闘するも、私はおしくもリーチで惨敗。商品たくさんあったのにぃー。

くやしかったけど、ビンゴの商品のみ写させてもらいました。

なんと一番の商品は、「平成19酒造年度 全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 大吟醸 比羅天」。

3,500円会費で大吟醸!!しかも金賞受賞酒とは。なんとも太っ腹です。

楽しい宴はあーーーーという間に終わってしまいましたが、参加したメンバーからは

                 「ぜひ来年も!!」という声が。

そりゃあ散々飲んで、食べたもん

喜久水から無料送迎バスもでるので、「参加したことがまだないよー」という方、ぜひ来年6月の第1週土曜日に参加してみてください。

また、喜久水では、「醸蒸多知祭」だけでなく、見学も受け入れてくれるので、「ぜひ酒蔵見学したい」という方は連絡してみてわ!

また、見学だけではあきたらぬ。酒のなんたるかを知り、酒を造ってみたい!!という方。

12月初めから3月末の醸造期間中、1週間寝泊まりし杜氏と共に酒造りをおこなう「かむたち修行」なるものがあるそうです

喜久水の連絡先はここをクリック!!

とにかく、酒を堪能し、満喫した1日でした。(おわり)



 


コメント

スゴすぎます!!

3500円で、こんな贅沢できるなんて、夢のような催し物ですねー(>_<)!
日本酒大好きな私としては、かなりひかれます!
来年、参加しようかな~(*^_^*)☆

んだすべぇー

飲み放題、食べ放題、おまけにビンゴで酒プレゼント(あたればですが、、、。)とは、とってもお徳ですよね!!ぜひ来年参加してみてください!私は、これをステップに県内の酒造店めぐりをしてみてもいいかも?なんて思っております。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

