意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



岳岱自然観察教育林~藤里町~

最近仕事に追われ、ストレスがたまり気味だった山本ファミリー。
癒し(マイナスイオン)を求め、藤里町にある「岳岱自然観察教育林」に行ってきました。

DSC06710.jpg

ここはあの世界自然遺産「白神山地」の立ち入り禁止区域を疑似体験できる貴重な自然観察林なんですよねー。3号的にも大好きなスポットです♪

・・・が・・・しかーし・・・。

DSC06683.jpg

能代を出るときには晴れていた天気も、藤里町に着く頃にはごらんの天気に・・・(-_-)
(冗談抜きで、雨粒がでかいんです!

誰の行いが悪いんだかねー、ね、弐号?

雨が大嫌いな3号としては正直引き返したかったトコなのですが、「雨の日のブナ林もいいもんですよ!」。。と隣でおいしんぼママがポジティブ発言。

それに弐号も「んだ。濡れたら乾かせばいいね」と同調。

多数決により、あっさり3号敗北・・・。

DSC06725.jpg

この岳岱自然観察教育林は散策道も整備されているため、山登り初心者の方や、子ども連れの家族でも気軽にブナ林の魅力を味わうことができます♪

歩道の延長も1.8km程度ですので、ちょっとしたウォーキングにも最適ですよ(^^)

DSC_6079.jpg

おおっ!新緑がまぶしいですね!
雨でしっとりと濡れたブナは、いっそう色鮮やかに山本ファミリーを迎えてくれました。

あ、忘れてました!
岳岱と言えば、この樹の存在抜きには語れませんよね!

DSC_6115.jpg

に囲まれた先に見えるのは、岳岱のシンボル「400年ブナ」です!
その名のとおり、推定樹齢400年という、マンモス級にすごいブナの樹。

DSC_6047.jpg

ちょっとアップで♪
大雨で照度がなかった上に、三脚も持って行かなかったのでブレブレの写真ですみません(>_<)

でも、さすがに存在感・・・あります!(^-^)

ちなみにブナを漢字で書くと、無しと書いて「橅」
おいしんぼママによると、ブナの木は腐りやすく、昔の人は、の価値がかったと思いその名が付けられたとのこと。

へー!勉強になります♪

これは樹幹流の動画です(縦横逆ですみません・・・(^^;))
※樹幹流とは・・・森林に降った雨水のうちで樹木の幹を伝わって流れる水のこと。

天気は最悪だったけど、たっぷりのマイナスイオンを感じることができました♪
やっぱり山はいいですね!

これからの新緑の時期、ブナ林散策はいかがですか?(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
秋田ブログランキングに参加してます!←よければ1クリックお願いします♪
クリック後、ランキングのページに移動すると、意外といいねえに1票
投じられます。

☆もしよければ
拍手ボタンのクリックお願いします!励みになります♪



コメント

なぜか…(>_<。)

樹齢400年のブナの写真みたら、涙がポロポロ止まらなくなりましたー(;_;)

関ケ原の戦いの頃から、人間がたくさん戦争して、開拓して、何代も世代交替している間、ずーっと、この場所で、静かに生きて時代を見守ってきたのかと思うと、なんか…神々しいです。
存在感に圧倒されちゃいました。
私も、いつか地球の先輩にお会いしてみたいです(*^_^*)

でらっと能代隊

でらっと能代、いつも楽しく見ていますよ!文章もわかりやすく写真などの掲載もあり、完成度の高いホムペと思います。

でらっと能代メインにはコメントフォームが無いので、こちらに書き込みさせて頂きました

でらっと隊の皆様!応援しています!頑張ってください。

>平凡パンチさん
あ、400年前というと、江戸時代なんですねー。そう考えるとすごいことですよね!(^^)
400年ブナには駐車場から10分程度歩けば対面できますので、ぜひお越しください♪

>田子作さん
コメありがとうございます♪
能代でらっとさんは能代観光協会が運営しているブログなので、「意外といいねえ」とはつながりがないのですが、3号もよく閲覧しています♪ (完成度高いですよね!参考になります)
以前でらっと情報員の方からコメをもらったこともあるので、たまには閲覧してもらってるのかな??
田子作さんのコメ伝わるといいですね(^^)

コメントありがとうございます。

田子作さん、山本3号さん、ありがとうございますv-290。能代でらっと情報は、諸々の事情により、コメントを休止させて頂いておりますが、このような形で応援してもらえるなんて・・・とても嬉しいですv-278
これからも能代のイベントや美味しいもの、風情をコツコツとご紹介いたしますので、お付き合いくださいv-425
私も毎日、意外といいねぇ、この町はさんを拝見しております。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

