意外といいねえ、この町は♡

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



「ニッコウキスゲ」と「ギンリョウソウ」

おいしんぼママです。

山本3号と一部かぶりますが、数日前に藤里町の「田苗代湿原」(たなしろしつげん)「岳岱自然観察教育林」の散策に行ってきました。そこでとってもキレイな「花」が咲いていたので、紹介します!!

DSC08997.jpg

田苗代湿原まで、能代市から約1時間45分くらいかかりました。

DSC09007.jpg
歩いて約15分。一面に!?「ニッコウキスゲ」の黄色い花が見れます!!

花は約5~6割といった感じでしたが、なかなかキレイ。バックに見える藤里町「駒ヶ岳」を目指した登山客もちらほら見かけました。

パンフレットで見るような一面「ニッコウキスゲ」には、まだ早いけど、7月1週目くらいには見頃?かと。

DSC08999.jpg
「ニッコウキスゲのアップ」

「ニッコウキスゲ」が見たーい。という目的でいったものの、他にもかわいいお花が咲いていました。

DSC09012.jpg
「ガクウラジロヨウラク」(ツツジ科)

名前はなんだか難しいけど、スズランのような形のかわいーピンクの花でした。

DSC09014.jpg
「マイヅルソウ」(ユリ科)   白いちっちゃい花が、木道の脇に。

田苗代湿原のニッコウキスゲを目的に、散策しにいったものの、やっぱり近くの岳岱ははずせないよなー。と思い先週に引き続き、またまた「岳岱自然観察教育林」にも行ってきました!

400年ブナはやっぱり立派!! 
DSC09016.jpg  

優しい緑に包まれました 
DSC09028.jpg

下のこの植物知ってる?

私はむかーし1本だけ生えているのを見つけ、一緒にいた友人とともに「これは新種?」「すんごい珍しい植物の大発見では??」「新たな発見だったら名前をつけなきゃ」なんて。友人とともに大はしゃぎしたことが、、、。

DSC09022.jpg
DSC09033.jpg
しかーし、一緒にいった山によく行く友人に「見て見てー絶対新品種だよ。」と腕をつかみ意気込んで見せたら、「それギンリョウソウだよ。」とあっさりいわれ撃沈。(そうそう新品種なんてあるもんじゃぁないですよねー)

上の植物は、「ギンリョウソウ(銀竜草)」といって春から夏にかけて咲いています。見てのとおり、透明感のある白色で、鱗片葉に包まれた姿が竜に似ていることから付けられた名前だそうです。ちょうどでてきたばかりの、ギンリョウソウがあちこちで見られるので、見たことがないかたはぜひ散策しながら、見つけて見て!!

かなり「感動もの」ですよ!

7月上旬には、「田苗代湿原」の花も満開になるので、岳岱散策とあわせてお出かけしてみてね。


254おいしんぼままからのお願い254

山本3号も宣伝していますが、最近、ブログランキング、いい調子です。
もしよければ・・・秋田ブログランキング156クリックしてみてくださいね238

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

