意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



速報!能代ねぶ流し!

 最近子どもが夏風邪でダウンし、ろくぷっぽ外にでれない山本弐号でしたが、夜の涼しくなる頃を見計らって、やっと能代の夏祭りを見に行くことが出来ました。

484そう、今日は能代シャチ流し!411
シャチ流しの詳しい解説はこちら

 ちょっと遅めでしたが、イベント会場に8時頃に到着。もう会場のボルテージは上がりっぱなし162

流されるシャチを激写!、おお、デカイ!!
これを流すのか!?
s-DSCN2126.jpg

こちらの動画は、川搬入直前のシャチ移動状況。
近くで見るとでかい!

ちょっど動画が短く途中からですが、搬入したシャチを
クレーン(!)で堤防の向こうに搬送!


うまく写真が撮れず、本当に残念ですが、川に流されるシャチ・・・
s-DSCN2133.jpg

 祭りで踊りやら、屋台やら囃子が聞こえるなど風流かつ景気のいい祭りでした。やはり能代の夏は暑い!あとは「おなごりフェスティバル」まで一直線(笑)

 ここまで記事にしておいて申し訳ないのですが、肝心の燃やした写真については、私の腕では撮ることが出来ませんでした・・・(涙)

 そこで、もし他のブログや知っている人で流れる写真があったら、記事に追記したいと思います。次はどこのイベントにいこうかな~。

追加記事(8/8)

でらりさん、記事役だったようでよかったです。記事中にもかいていましたが、燃やした写真がほしい!思っていた矢先のリンク、ありがとうございます。見事なシャチ流しの写真で、「どうやって撮ったんだろう?」ってくらいいい写りでびっくりしました。
でらりさんのブログ:naturalscenery alive.
→記事「町中を引き連れ回しては川まで行ったあげく火を放つ、"しゃち流し" - 秋田県能代市」)

はでに燃えてますね~!


PS:気が向いたら一押し協力お願いします。 → にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
(押すと、秋田情報ブログを見に行けます。地元のブログが見つかるかも)

コメント

能代の七夕についてリンクさせていただきました

事後報告ですみませんが、記事中リンクさせていただきました m(_ _)m

リンクいいですよ~

リンクバンバンOKです。役に立ててなにより (^^)>

でらりさんの方も見てきましたよ、ばっちり写っていますね。
いつも写真の綺麗さに目を奪われます。早速こちらもリンク張らせていただきましたのでよろしく!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

