意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



(今回大まじめ)これからの実験的運用を考えてみた・・・

 みなさん、ご無沙汰しております。
 ひさびさに、「おっとうの管理者日記」なるものを書いてみようと思い立ちました。


 ブログとは本当に便利なモノで、一昔前のインターネットで情報発信するには、ホームページを作るしか選択肢がなく、専用ソフトや日本人には理解しがたい記述(html)の習得など、ホームページをアップする前に根を上げるような苦労があったわけで・・・




 今ではそんなことも昔の出来事で、ブログやMixiといった、「無料」「専用ソフト不要」「テンプレで作成手間も不要」と、町内会の回覧より簡単にサイトを運用できる世の中になって正直、「これで駄目ならやる気なし」の烙印が押されるかもしれないくらい通信環境は発達しています。(最近はブログでもうけれるアフェリエイトやサイバー空間で生活できるセカンドライフがトレンドですが)


 ただし、贅沢は限りないモノで、タダで使えるブログにも不満があるわけです。
 画像などの指定ファイル以外を掲載することができないとか(PDFやムービー、圧縮書庫とか)、古い記事がどんどん見えなくなるとか、便利な機能と表裏一体に不便さが存在しているものです。


 そこで、思い切って他の無料サービスにやりたいことを分散させることで、専門知識や資金を持たずに、より面白いサイト運営を手探りしています。
 その第1弾が記事と連動したグーグルマップでの場所検索でした。(将来的にはgoogle earthに反映させたいです)


 その第2弾として、せっかく取った高画質の写真を壁紙や資料として解放したり、動画をくっつけたりできる場所として、グーグルフォトのサービスを試してみたいと考えています。(いろいろ試してみて、遅くとも今週中くらいにはアドレスを公開したいです)


 「グーグルばっかりじゃん」って思われますが、実は個人的に好きでメールも使ってます・・・ってだけじゃなく、圧倒的な容量(現在2.8G)と、グーグルpicasaと連携した写真のアップロードサービス、インターネットで共有できるカレンダーや専用ソフト不要で共有使用できるワープロ、表計算機能など、なにか可能性を感じさせる魅力が詰まっています。


 とはいっても、何でもかんでも手をつけても失敗しそうなので、少しずつ利用方法を館あえてみんなで遊びながら楽しくやっていきたいと思います。


 やっと管理者以外のカウントも増えてきて、1000を超えました。見てくれる方がもっと増えるように(まったり)がんばりますので、今後もよろしくおねがいします。


 PS:コメント、トラックバック大歓迎です。待っています!


コメント

追記、追記と・・・

 管理人(山本弐号)です。実はひっそりサイトの右側にバナーを追加しました。とりあえずというか何というか、あいかわらず「北斎キット」でまったりと作ってみました。
 グーグルサービスを使った写真館とマイマップに1クリックでいけるようになりましたので、たまに使ってやって下さい。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

