意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



上桧木内の紙風船上げ~仙北市西木町~

山本3号です。

雪まつりネタもついに第3弾!今回は、3号初体験のまつりを紹介します♪

DSC09168.jpg

 「上桧木内の紙風船上げby旧西木村」

毎年固定日(2/10)開催って事もあって、なかなか行く機会がなかったんですよね~。
今年は次の日が休みって事で、行ってみました♪

能代→会場までは100km弱
3号の高齢車でも、1時間半くらいかなーと思っていたのですが、途中の105号線はなかなかの難所。鋭角カーブにジェットコースター並の高低差所々の凍結も手伝って、かなりスリリングなドライブとなりました(笑)

DSC_8220.jpg

会場に到着すると、ちょうど風船の一斉打上を行う所♪
一斉打上は18:0019:0020:0020:30の計4回行われるらしいので、グッとタイミング(^^)b
(合間の時間にも打上げられてましたが、1個ずつだったので、ちょっと迫力に欠けたかなー)

今回は臨場感を伝えたくて、動画をメインに撮影してきました!
寒くてブレブレの動画ばかりですが、どうぞご覧ください♪


〔紙風船打上♪〕
合間の時間に打ち上がった紙風船です。
上がる直前にポッと明るくなる瞬間が好きですね~☆

  〔紙風船一斉打上♪〕
数個の紙風船が一斉に夜空に舞い上がります♪
五穀豊穣」や「無病息災」などを祈願し、約100個の紙風船が上がったそうです。
紙と火を打ち上げて、今まで火事になったことがない!・・・と言うのもすごいですね(^^)
 

〔紙風船が打ち上がるまで・・・♪〕
ちょっと接近して撮ってみました♪
揚力動力源のタンポ(石油を染み込ませた布玉)の取り付ける様子も写ってます☆

真冬の夜空に舞い上がる紙風船・・・いいですね~!!
会場を取り囲むように屋台も出店していましたので、空腹で行っても大丈夫ですよ!

 おおっ!と思った方はぜひ来年行ってみてください!感動しますよ~(^^)v

◆おまけ◆

DSC09171.jpg

ファイヤー!!

・・・と勢いよく燃えて美味しそうだったので、「いのしし串」なるものを食べてみました(^^)
300円/2本・・・と焼き串にしてはリーズナブルな価格(^^)
歯ごたえのある食感で、噛めばかむほど味が出てきて美味でした♪

秋田魁新報社の記事はこちら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

秋田ブログランキング

クリック(投票)お願いします♪

拍手が多いと更新の励みになります!ぜひ(^^)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

