意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



悪たれも泣いて謝る時代を超えた超人降臨! in ~なまはげ柴灯まつり~

 おはこんばんちわ、山本弐号です。

 週末は小さなものから大きなものまで、全県北から南までイベントに次ぐイベントでした。
 はてさて山本弐号一家もどれに遊びに行って良いのやらとしばし悩みました・・・。ですが、山本弐号の結論は、秋田県人なら知らぬ人はいないあの、生ドラ・・・生八つ橋・・・ってつっこみはおいといて、本命はナ・マ・ハ・ゲ238

 行ってきたのは、ナマハゲの聖地、男鹿。ナマハゲイベントといえばそう、「なまはげ柴灯まつり」(特設HPはこちら

会場中央でガンガン燃えるたいまつ!
42おお、期待させるぜ42
090215_fire.gif

 この祭りは真山神社で行われ、写真には写せませんでしたが、神主さん&巫女さんの神事、ナマハゲ装着などたくさんの儀式が行われ、通常の祭りというかイベントとはひと味違う厳かな雰囲気が場内を包んでいます。(すいません、書ききれません。orz... 詳細は特設HPを確認ください)

 尋常ならざる人手と夜で、ろくすっぽ写真も撮れませんでしたが、合間合間に動画の撮影に成功しました!本当にお祭りの一部ではありますが雰囲気が伝わればと思います。

動画その1:なまはげ行事再現!


なまはげ柴灯まつり2009 なまはげ行事再現
サンタの逆状態という感じでしょうか。男鹿の子どもは12月と2月に日頃の行いの審判がでるんですね~

動画その2:なまはげ踊り&大行進!


なまはげ柴灯まつり2009 なまはげ踊り&行進
溢れる躍動感!うなる雄叫び!さすが神事です。気合いで災いが飛んでいくようです!

 本当はもっと長い動画でしたが、見やすいよう、編集で相当短くしています。ぜひこの記事を思い出して来年直接見に行ってくれれば、山本弐号としても嬉しいです。

~追伸~ 関連情報のリンクを集めてみました!

特設ホームページはこちら
男鹿なび内、なまはげ柴灯まつり解説ページはこちら
男鹿の観光が地図で丸わかり!男鹿なびmapはこちら
Googleブログ検索で「なまはげ柴灯まつり」の生情報を一本釣り


復活ついでにランキングもがんばってます!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ
411426にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
PS:面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

