意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



獅子ヶ鼻湿原~にかほ市~

山本3号です。

”由利地方観光”もついに第八弾!
我ながらよくまわったモンだと、記事を書きながらしみじみ思っとります(笑)

・・・って事で、今回紹介するのは・・・

DSC_1527.jpg

”獅子ヶ鼻湿原”です。
道の駅象潟から車で約25分。有名な”奇形ブナ”を見たくてやってきました♪

DSC_1544.jpg

入り口からは散策道が整備されており、新緑を感じながら歩くことができます♪
んー、森の中ってホント気持ち良いですね~(^^)

ホントはもっとゆっくり自然を感じたかったのですが、なにせ森に入ったのが17時近く
入り口のおっちゃんに「危ないからやめとき」言われたのをやんわりお断りしての入林だけに、のんびりもしてられません!

お目当ての”奇形のブナ”を目指して夢中で歩き(走り)ます。

DSC_1551.jpg

途中で見かけたブナ。
一瞬、目当てのブナか?!と思うくらいの奇形ぶりですが、その形から「ニンフ(森の妖精)の腰掛」と呼ばれているそうです。

この樹の他、散策道から見えるブナは、どれも奇形なんですよねー。何故なんだ・・・。
白神のブナとは全く違うその姿に圧倒されます。

DSC_1576.jpg
(クリックで拡大)

歩くこと(走ること?)20分。ついにご対面!!

”森の巨人たち100選” にも選ばれた”あがりこ大王”です(^^)
推定樹齢300年以上もすごいですが、その堂々とした奇形ぶりはまさにチャンピオン!

んー、圧巻!!

本当はすぐ戻るつもりでしたが、ほんのちょっと欲を出してコレも見ちゃいました。

DSC_1610.jpg

「鳥海まりも」と呼ばれるコケの群生です。
今時期は残念ながら落ち葉によって大部分が覆い隠されていますが、森の中にひっそりと隠れるように群生している姿は神秘的です♪

DSC_1663.jpg

その「鳥海まりも」を育てる清流です。急いでいるのも忘れ、しばらく眺めていました。

やっぱり来て良かった!そう思える湿原です。
ぜひ訪れてください!そして・・・癒されてください(^^)

▼おまけ▼

DSC_1727.jpg

帰り際に見つけた段々水路。
鳥海山の冷たい雪解け水を米作りに使用するための温水路だそう。

太陽の当たる面積を増やして水を温かくする・・・先人の知恵ですね(^^)b

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリックのご協力
お願いします♪

   最近3号頑張ってんじゃん・・・と思った方はこちらもポチッと・・・。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

