意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



みこしの滝浴び~八峰町~

去る8/1に、八峰町の白瀑神社にて「みこしの滝浴び」が行われました。

みこしを担いで滝つぼへ・・・
全国でも珍しい祭り・・・と聞いていたので、何とか行きたかったのですが、不運にも
「大曲の花火桟敷席発売日」と重なってしまい、泣く泣く断念・・・。
このブログへのUPも出来ないだろうなーとあきらめていたところ、あるお方から
写真の提供が!!(ありがとうございます!)

・・・ということで、今回は写真を掲載しつつ、自分も行った気になっちゃおう!という新しい
パターンで記事をUPします。

DSC04776.jpg  DSC04739.jpg

会場の白瀑(しらたき)神社です。

DSC04736.jpg

ちょっと引いて撮影。
山本弐号の好きな屋台もしっかり出店しています♪

DSC04738.jpg

近隣の幼稚園?で製作した灯籠でしょうか。
一生懸命書いた文字に、思わず笑みがこぼれます(*^_^*)

DSC04745.jpg

メイン会場(白瀑)です!
滝の高さは約17m。
男滝と女滝があるそうですが、量的に右が男滝かな?
これからやってくるみこしと担ぎ手を、今か今かと待ちわびます(^^)

DSC04742.jpg

ちょっとカメラを引くと、多くのカメラマンと観客が・・・。
どうやらみこしを待っているのは白瀑だけではないようです♪

DSC04751.jpg

おっ!町内を練り歩いたみこしと担ぎ手がついに到着です!
もちろん目指すは白瀑!

DSC04755.jpg  DSC04762.jpg

滝壺in!
ものすごい勢いで落水している滝へと接近していきます!!

DSC04772.jpg

きたぁ~!!!!!!!!!

1年に1度のコラボレーション完成!圧巻!!

あ、ちなみにこのお祭りは「五穀豊穣」「家内安全」などを祈願しているそうです(^^)

文・・・山本3号
写真提供・・・あるお方(ありがとうございました♪)

でお送りしました(^o^)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

