意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



食彩人「この逸品」を楽しむ会~能代市~

山本3号です。

昨日”ちょっと贅沢な食事会”に行ってきたので、今回はその様子を紹介します♪
その名も・・・

IMG-1_20090730213914.jpg

~食彩人の「この逸品」を楽しむ会~ 

地元紙の広告欄で見た瞬間”行きたいっ!”と思ったんですよね~(^^)

食彩人(しょくさいびと)とは・・・

昔ながらの「ふるさと料理」(郷土料理)や地元の食材を活用した創作(アイディア)料理をご紹介していただける方を食彩人として認定し、地元の料理をより多くの方々にPRしていくことにより、伝統の味を後生に残し、かつ、「食」による活性化を図る・・・とのこと(能代市HPより)

んー、何やら難しい事が書いてありますが、単純に考えても「寿司の料理人さん」の料理を一度に味わえるなんて贅沢!
厳しいお財布事情なので6,000円はちと悩みましたが、速攻申し込みました♪

DSC01025.jpg

当日の様子です。
今回は7人もの料理人さんが腕を振るってくれました♪(プライバシーのためちとぼかしてます)

献立 
(クリックで拡大)

献立です♪

んー!贅沢な内容ですよね~!(^-^)
合成でちっちゃくするのももったいない料理だったので、一品ずつ写真でDO-Nと紹介
(※写真クリックで拡大表示します)

DSC01028.jpg
(担当料理人 シャトー赤坂 中村さん)

まずはお通し「尼海老 黄味酢和へ」です。

3号は”酢”が苦手なので、正直厳しいかなーと思ったのですが、さりげなく酸味を感じる程度で、すごくさっぱり!プリプリの海老と一緒にソース?も完食です!

DSC01046.jpg
(担当料理人 シャトー赤坂 中村さん)

続いて前菜の中から「魚三種 フグ スズキ 鯛」 です。
白身魚だけに淡泊かなーと思ったのですが、それぞれ個性的な味付けで、うまいっ(^^)

DSC01041.jpg
(担当料理人 やま久 山谷さん)

続いて刺身
白身魚に海老・ウニ・うなぎとまさに”宝石箱や~”状態!!もうumaiの言葉しか出てきません!

DSC01059.jpg
(担当料理人 小料理ふじもと 藤田さん)

お次は焼物!「鮑 貝盛 下塩」です。
鮑来た~!生涯数回しか食べたことがない3号にはたまらんですっ!(^-^)      

しかも、そのまま・肝ソース・粗塩と3つの味が楽しめるように・・・文句なしっ!

DSC01068.jpg
(担当料理人 古村さん)

お次は煮物!「ダツ胡麻和へ 海老 柚子」です。

ダツ=芋がらのことらしく、米のとぎ汁で処理した手の込んだ一品だとか・・・。
今まで味わったことのない食感で、うまーーーーい!!

DSC01052.jpg
(担当料理人 シャトー赤坂 佐藤さん)

お次は中皿!「能代牛(鶴形牛?)の梅肉ソース 地元野菜添え」です。
がまた柔らかくてうまいんですよ!さっぱりとした味付けであっという間に胃袋in♪

DSC01070.jpg
(担当料理人 割烹ふじた 藤田さんと古村さん)

お次は揚物!「海老進丈 エリンギバターほか」です。

この海老進丈と割ソースの相性は抜群でしたね~!だいぶお腹もキツくなっていたのですが、あっという間に完食!ホント美味しかったです♪

DSC01084.jpg
(担当料理人 ミキ寿司 袴田さん)

お次は食事!「生寿司 色々」です。
ここで寿司が来るか~!おっちゃんはお腹いっぱいだゾ・・・と思ったのですが、この寿司・・・桁違いにうまい・・・。

鮎にフグ、中トロ・ウニ・海老・・・どれも皆絶品だったのですが、3号的にはウニがうまかったですね~(^-^)
粒がしっかりしていて濃厚!今まで味わったことのない美味しさで、大満足!!

DSC01088.jpg
(担当料理人 割烹ふじた 藤田さん)

まだあるのか!の止椀「玉子豆腐・順才・団子の抹茶椀」です。

抹茶は”北限のお茶”で有名な檜山茶を使用しているそうで、抹茶鰹だしのコラボが絶妙!お腹にす~っと入っていくようで、やさしい味でした(^^)

DSC01096.jpg
(担当料理人 シャトー赤坂 佐藤さん)

最後はデザート「桧山納豆のアイスクリーム」です。

一瞬、納豆アイス?!・・・と思ったんですが、これが意外と合うんですよ~!!
納豆をちゃんと洗ってあるので、糸は引きませんし、粒がしっかり残ってるから納豆の味もちゃんと残ってる。
いや~!これはちょっとビックリでした~(^^)  

以上、何品あったのか忘れてしまうくらいの豪華料理を堪能♪
普通に東京あたりのお店で出すと20,000円~だな!の言葉どおり、贅沢な料理でした~(^^)(しばらくはカップラーメン生活かな・・・)

〆の挨拶であった”地元の食材でこれだけの料理ができる”って言葉がすごく印象的でした。
これだけの料理人の方々が一堂に会する会・・・というのは貴重だと思うので、今後も継続して欲しいな・・・。んでまた参加したいな・・・そう思える会でした♪

ちなみにこの料理達は、各店舗で食べれるかも?との話しもあったので、連絡先書いておきます♪問い合わせてみる価値ありますよっ!(^^)

やま久 能代市上町6番12号 TEL 0185-54-8611
割烹ふじた 能代市柳町8番10号 TEL 54-8488
シャトー赤坂 能代市西通町3番6号 TEL 54-3690
小料理ふじもと 能代市大町2番17号 TEL 54-8472
ミキ寿司 能代市大手町5番26号 TEL 54-2415

▼おまけ。

DSC01099.jpg

シャトー赤坂の中村さんと話し中、盛り上がった勢いで食彩人さんの打上?会場に招待してもらいました♪名だたる職人さんに囲まれて緊張しましたが、皆さんの熱い話が聞けて楽しかったデス♪

お酒や料理も遠慮無く食べちゃってすみませんでした~(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

記事を見た人が”少しでも”行ってみたい!食べてみたい!
そう思って欲しくて記事書いてます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
1日1クリックのご協力
お願いします♪

   ↓この記事で食べてみたいっ・・・と思った方はこちらもポチッとお願いします♪

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

