意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



暑い夏には体に水を! 羽後町の天然水~貝渕(きゃんこぶち)~

 おはこんばんちわ、週末の友、山本弐号です。

 今日で7月も終わり、いよいよ8月です。
 今年は天候不順が続き、雨が多かったですが、やはりお天道様は帳尻を合わせてきます。今日も暑かったです。

そんなこんなで、今日の歳時記

ここのところ、じめじめ天気が続いていますが、久々の青空。
s-SBSH0009.jpg

稲も相当大きくなっています。膝くらいは十分にありますね。
これから、穂が出るなど大事な時期です。無事に育ってほしいですね。
s-SBSH0010_20090801234713.jpg

ついでといってはなんですが、夏と言えばひまわり、やはり夏の象徴。
s-SBSH0023.jpg

 さて、8月、こんな暑い夏に突入するわけですが、家の中は暑い!
 少しでも涼をもとめ、息子とともに車を走らせましたところがこちら、羽後町のわき水スポット「貝渕」(キャンコブチ)。暑い夏には格好の涼です。

山からわき出るわき水、この林の地下でスーパー濾過され、冷やされた水はうまいわけだよな~
s-SBSH0020.jpg

はっこい(冷たい)水が、ばしばし出ます。
この場所自体が、周りより涼しい・・・
s-SBSH0015.jpg

まあ、いつも手で飲むのも面白くないので、蕗の葉っぱを見つけてコップ代わりにしました。(いがいにも子どもが喜びました。たしかに新鮮かも)
s-SBSH0018.jpg

 夏は毎年やってきますが、やっぱり暑いのは苦手です。
 近くに七曲峠もありますので、清水をのんで、七曲峠で森林をドライブ・・・なんていうのも涼しげでいいかもしれないですね。地図はこちら

 では、また! By 山本弐号

PS:「意外といいねえ、この町は」はランキングに参加しています!
面白記事と思ったら、ツッコミ代わりにワンプッシュ411426
にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ
面白い県内のブログ、いっぱいありますよ~
 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

