意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



季節はずれの写真達~能代市・八峰町~

台風5号の影響で、楽しみにしていた酒田花火ショーが日曜に順延してしまい、
時間をもてあました山本3号。

何気なくPCを整理していたら、春先に撮影した写真達が出てきたので、
かなーり季節外れではありますが、UPします(^^)
(ネタ不足だべ?・・・などと勘ぐらないように!!)

〔多宝院〕・・・能代市

DSC_0282.jpg  DSC_0273.jpg

ちょっと時期がずれていたので、花の色が淡いですね・・・。
来年は適期に訪れたいです(^^)

〔手這坂・桃源郷〕・・・八峰町

DSC_0001.jpg  DSC_0022.jpg

DSC_0029.jpg  DSC_0020.jpg

んー。
春の花は心安らぎますね♪

ちなみに右下の桃の花は「源平桃(ゲンペイシダレ)」と呼ばれている種で、
1本の木に白花と紅花を咲かせます。
(ここで初めて見ました)

手這坂のいわれは、江戸時代の紀行家・菅江真澄が、手で這うような坂を下ると、
突然、桃の花が咲き誇る村が現れ、その村の美しさに感動し「桃源郷」と称えたところ
からとか・・・。

めっきり見ることの少なくなった茅葺き屋根。
維持管理は大変だと思いますが、少しでも長く残って欲しいです。


さ、これから酒田の花火に行ってきます!(^-^)
帰りは・・・夜中の3時くらいかな・・・。
月曜の仕事が心配です(笑)


コメント

源平桃!

紅白の花が1本の木から咲くなんて、めでたい木ですね(^^)
春に花が咲いていたとしたら、そろそろ実をつける頃でしょうか・・・。
食べられる桃ではないのかな?
桃・・・大好きなんですよ。食べるのが!
(花よりだんごなものでして…汗)
そろそろ、おいしい季節なので、楽しみなんですが・・・。
話題はそれてしまいましたが、来年、花が咲く頃に見に行ってみようと思います。
今頃、3号さんは、酒田から帰ってる途中でしょうか・・・。
道中お気を付けて。

ありがとう。

コメントありがとうございます。
源平桃は、小さな実がつくらしいのですが、食べられないとのこと・・・。残念でした(笑)
ですが、見るだけでも価値のある花だと思います。来年の春にぜひいらしてください(^^)
酒田・・・昨晩ほとんど寝てないので、かなり疲労感がありますが、それを差し引いてもすばらしい花火大会でした♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

