意外といいねえ、この町は♡

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



祝!100周年 大曲の花火~大仙市~

山本3号です。

明治43年から始まった”大曲の花火”も今年で100周年
3号はここ10年しか知らないのですが今では全国屈指の花火大会となりました。

花火師達が持てるすべての力を出し切って競う花火の”競技大会”
豪華なスポンサー花火、主催者の気持ちのこもった”大会提供”

すべてが一つになって”大曲の花火”魅力ある花火大会になってると思います(^^)

この素晴らしさは動画じゃ伝えられない。ぜひ会場で観て欲しい!と思っていたので昨年は掲載しませんでしたが、知人からのリクエスト、花火仲間のブログにも触発されて今年は掲載することにしました。

・・・前置きが長くなりましたが来年はぜひ会場に行きたいと思ってもらえたら幸いです。

DSC07270.jpg

湯沢を出発したのは12時過ぎ
好天に恵まれたため、気温はすでに32.5℃暑い

DSC07271.jpg 
(クリックで拡大)

無料だから混むだろうな~と思った湯沢横手道路も案の定、横手IC付近で渋滞
大曲まで無料だったらな~と文句をいいながらも国道13号線をひた走ります

DSC07274.jpg  DSC07275.jpg

会場に着く前にトイレ休憩は必須!
ということで”道の駅せんなん”にて。大仙市の特設ブースも設置してあり・・・

DSC07278_20100904190821.jpg

”大曲の花火”に関する資料をゲット

時間が早かったせいか、さほど渋滞することもなく大仙市の先輩宅へ到着。
しばらく談笑するも”上がる狼煙”にいてもたってもいられず会場へ旅立つことに

DSC07280.jpg

会場周辺で行われていた”B級グルメ王国・秋田”のブース。
朝から何も食べていなかったので、買おうと思うもあまりの暑さ食欲ダウン

結局素通りと相成りました・・・。この暑さ、マジハンパねー!!

DSC07281.jpg  DSC07282.jpg

途中の河川敷・農道?もご覧の混みよう。
普段はほとんど人通りのない道だけに、違和感あります・・・。

DSC07287.jpg 
(クリックで拡大)

ってことで会場in!・・・したものの、すげー人!

DSC07305_20100904191837.jpg

普段はこーんな感じですから、その集客たるやすごいですね!

DSC07289.jpg

会場内通路もとにかく人・人・人・・・で、全く前に進めません・・・。
これ、夜花火の時間以上も前の状況なんですよ?

今年は過去最多の80万人!と報道がありましたが、体感はもっと多いような気も・・・。

またまた前置きが長くなってしまいましたが”大曲の花火”100周年の動画です。
先輩家族と観覧したので、会話も入ってますが気にせず花火のみをご覧ください!


 100年特別企画 7号寄贈玉100連発 
~参加27社が送る夢の連発!見応えあります!(^-^)


 

 
 100年特別提供 スペシャルスターマイン 
ヤマダフーズTakayanagiの2社が送る企業提供花火


 

 
 100年提供(特別番組) 
ふるさと賛歌 大曲の花火100年!


 

 
 大会提供 
挑戦 新たなる100年の始まり


 

 
 フィナーレ 10号割物30連発特大スターマイン 
津雲さんのに乗せて、県南エンタープライズが打ち上げます。


 

 いや~!素晴らしい!!(>_<)
尺玉が開く瞬間ビデオカメラが揺れる!こんな近距離で花火圧を体感できるのも大曲花火!

もうちょっと風が吹いてくれれば・・・と思うこともありましたが、これだけの好天100周年を迎えられただけで大満足です♪

 DSC07300.jpg

超ハイテンション先輩宅に到着した3号。
持参した大好きな日本酒”八海山大吟醸”と共に、朝4時までノンストップトーク!

毎年の恒例行事とはいえ、今回はちと飲み過ぎました・・・

DSC07301.jpg

花火大会翌日の様子。
毎年進化する素晴らしい花火大会なので観覧する人のマナーも向上してくれるといいな。

超ロング記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   今回は結構時間かけました。励ましのポチッお願いします♪


コメント

動画まつりじゃないですか~(o´∀`o)

その後、体調はいかがですか?
14日は神岡南外花火大会ですから、しっかり直しておくように!!
(なぜか上から目線的発言(・ω・;))

最後の写真は心が痛みますね。規模が大きすぎるので管理も大変なんでしょうけど…
花火大会の発展と共に観客の皆さんのマナーも向上していく事を願いたいですね。

>トコさん

幾分回復はしてきたのですが、本調子にはほど遠い感じです・・・。
しかーも、この体調不良が移ったのか愛機(デジビデ)も入院中なのです。
まさに踏んだり蹴ったり・弱り目に祟り目・・・ツイてないです(-_-)
退院・・・神岡南外に間に合うかなぁ・・・。

最後の写真は載せるかどうか迷ったのですが、こういう現実もあるって事を知って欲しいな・・・と思って。
でもちょっとえぐい画像でしたね・・・(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

