意外といいねえ、この町は♡

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



角館のお祭り!~仙北市~

山本3号です。

秋田県内でも”激しいお祭り”として有名な”角館のお祭り”

一度は観たい!と思いつつも、なかなか機会が無かったのですが、以前同じ営業所だった上司角館出身)から「案内してやるから観に来ればいいね」との突然のオファー!

こりゃ行くっきゃねー!ということで、たまった仕事も放置プレイで現地へGO!

IMG_20100912122640.jpg 

毎年9月7~9日まで開催される”角館のお祭り”
8日には観光客用の”やまぶっつけ”がある!ということで、8日に参戦してきました♪

DSC_8573.jpg

これは”桜美町若者”曳山。今年は合わせて18丁内の曳山が参戦。

”角館のお祭り”は、曳山同士が激しくぶつかる「やまぶっつけ」が見どころなのですが、その衝撃で曳山の上に乗っている人形(神の化身)が倒れると「死に体」となり、その丁内は祭りへの参加資格を失ってしまうそう。

DSC_8583.jpg 
薬 師 堂

”角館のお祭り””神明社と薬師堂の祭礼”なので、各丁内は必ず参拝を行うそう。
各曳山の鼻(先頭)を薬師堂に向けて参拝するため、道路にはこすったような跡が残る。

参拝に行く途中の曳山を「上り山」、参拝の帰りの曳山を「下り山」と呼ぶそうで、道で出会っても”上り山優先”というルールがあるため”やまぶっつけ”になることはないそう。

毎年3日間行われる祭りですが、例年1~2日目→神明社・薬師堂への参拝観光やまぶっつけ、3日目に本番がちのやまぶっつけ)となるそう。

DSC_8586.jpg

これは本部脇に設置されている”曳山ボード”
各丁内の曳山がどこにいるのかリアルタイムに確認できます(提灯は参加18丁内の物)

今は携帯等で他丁内の場所を把握できるそうですが、上司が中学生の頃は町内を走り回って他丁内の曳山場所のメモを取らされたといいます。

基本巡行ルートは知らないそうで出会い頭のがち勝負がうかがえる秘話ですね(^^)

・・・ということで、いつもの動画で祭りの雰囲気をお伝えします!


桜美町vs横町の観光やまぶっつけ
~3回ぶっつけ3セットが通例だそう。間の手踊りは余裕があるよとの意思表示だとか。


 

本町通りvs中央通りの観光やまぶっつけ
~とにかく人がすごい!時間が経つほどに人が多くなってきた印象


 

観光やまぶっつけの後ろの様子
~小さい子ども(将来の引き手)もたくさん!未来は明るいようです♪


 

すごい迫力!と思ったのですが、あくまで”観光用”なので本番には遠く及ばないそう。
(本番はぶつかるとお互いのパワー曳山が持ち上がり、空を向くそうです

上司には曳山を引く合間をぬって案内してもらいましたが、やっぱガイドしてくれる人がいると全然違いますね~!ホントにありがとうございました!(^-^)

来年は3日目の”がちのやまぶっつけ”を観に行こう!(^-^)
少しでも観てみたいなーと思った方!来年はぜひ生の迫力を体感してみてくださいね♪

”角館のお祭り”詳細はここをクリック♪

DSC07383_20100912131745.jpg

祭りの合間にはしっかり”角館蕎麦”も堪能♪
せっかくならその土地のモノを味わうって楽しみも有りですよね!お金も落ちるし♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

