意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



第79回土浦全国花火競技大会♪~茨城県土浦市~

山本3号です。
(この日でkgの体重・・・今も後遺症が・・・

ま、それはさておきシリーズでお伝えしてきた”江戸日記”もいよいよファイナル!
次回からはいつも通りの県内ネタに戻ります

・・・ってことで、ラストにお伝えするのは・・・!

IMG_20101011152205.jpg

79土浦全国花火競技大会!

全国に数多くの花火大会あれど内閣総理大臣賞を受賞できるのは大曲土浦のみ!
いち花火鑑賞士として、一度は観てみたいなーと思ってたんですよね~

花火仲間からの誘い&友達宅から何とか行ける距離・・・の2点が決めたきっかけ

DSC07584.jpg

友達宅→土浦駅まではJR常磐線での移動。
多少早めだから大丈夫かな~なんて思っていたのが大間違いでした・・・。

今まで結構な回数満員電車を経験しましたが、今回はケタ違いの圧迫感・・・。
これが土浦花火なのか・・・

DSC07586.jpg

じっと息を潜め、ひたすら土浦到着を祈っていた3号・・・。
他の乗客も同じだったようで、員のホームにもかかわらず笑顔が見えます。

DSC07587.jpg

に着いたのならばあとは会場へ向かうだけ!と言わんばかりに出口に人が殺到
これで将棋倒しになったらやばいな・・・などど思いながら写真を撮るオレ(笑)

それにしても予想をはるかに超える人の多さでした・・・。

事前のリサーチによると、土浦駅→会場までは徒歩45分くらいらしいのですが、直通バスがお勧め!との事だったので素直に従います。

DSC07590.jpg

これがそのバスの行列!
駅→会場結ぶ道路をバス専用道にして、約60台ものバスがピストン輸送しているそう。

写真ではわかりませんが、ホントに何十台のバスが列を・・・こりゃすげぇ・・・。
数千人は並んでいると思う行列でしたが、あっという間にバス乗車・・・。圧巻の回転率

ここまで徹底して対応していることに感動を覚えながら会場in

DSC07596.jpg

会場(桟敷)の様子です。

今回は仙台の花火仲間桟敷席を確保してくれていたので、初めての観覧にもかかわらず「会場に着きさえすれば大丈夫」との安心感有り。ホントにありがたかったぁ

DSC07601.jpg

開演までちょっと時間があったので、無料の河川敷も覗いてみましたが満員御礼
少しでも立ち止まってると「オレんトコ来るなよ」的視線を感じます・・・

DSC07597.jpg

河川堤防道路よりも後方の田んぼやあぜ道にもびっちりと人が陣取っていました。

DSC07610.jpg

花火了後の土浦駅もご覧の状況。
この日の観覧客は大曲花火と同数の80万人との事なので、当然と言えば当然か・・・。

・・・と、人の多さばかりを強調してきましたが、こっからはお待ちかねの花火動画
正直どの花火も素晴らしくて絞りきれず、かなりのボリュームに・・・

お時間のある時にでもご覧ください(^^)


スターマイン特集
NO,9 未来へのエール ~(有)森煙火工場
NO,10 運命の花見つけた ~(株)光屋窪田煙火工場
NO,18 sea side story ~(株)ファイアート神奈川

NO,19 星降る夜に ~金沢煙火工場




スターマイン特集
NO,27 春夏秋冬JAPAN ~(有)篠原煙火店
NO,28 蝶の舞う楽園 ~(株)田熊火工
NO,36 星降る夜空に・・・ ~(株)山内煙火店
NO,37 時を越えて ~高田花火工業





スターマイン特集
NO,47 夏模様 ~(有)関口煙火工場
NO,48 光の変幻 ~(有)糸井火工
NO,58 土浦発銀河の旅 ~(株)丸玉屋小勝煙火店
NO,59 永遠のトキメキ ~(株)芳賀火工
NO,60 月に願いをこめて ~筑北火工堀米煙火店




スターマイン特集
NO,69 木漏れ陽 ~(株)マルゴー
NO,70 ホワイト ラブ ~須永花火(株)
NO,71 紅への誘い ~(株)紅屋青木煙火店
NO,80 花咲く旅路 ~(株)齊木煙火本店




スターマイン特集
NO,81 ウララ・ウララ・土浦よ~狙いうち~ ~伊那火工堀内煙火店
NO,82 頑張った人に捧げる唄 ~(株)山崎煙火製造所
NO,91 Sense of Wonder ~(有)菊屋小幡花火店
NO,92 ハナミズキ~平和を願う希望の花束~ ~(株)和火屋
NO,93 夜空のデュエット~光のハーモニー~ ~野村花火工業(株) 優勝




土浦花火大会提供!土浦花火づくし~]



いや~!とにかく素晴らしかった!!

一緒に観覧した某ブログの管理人さんが言っていましたが、土浦はとにかく派手
・・・どのスターマインを観ても納得!のその豪華なパフォーマンスは最高でしたね~♪

観覧なのに最高のコンディション(天気&桟敷)で観られた幸せを感じつつ会場を後にしました桟敷に誘ってくれたHさん・・・本当に感謝です!ありがとう

こりゃ来年も観覧けてーい!ですね(^-^)
このブログを見て少しでも行ってみたいと思った方・・・来年は観覧をお勧めします

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


コメント

ご無沙汰しています。

こんにちは。
ご無沙汰しております。odaです。

山本3号さんもいらしてたんですね~。僕もこの日は初土浦でした。
残念ながら桟敷が取れず後方の田園地帯で鑑賞&マイカー往復で
結構疲れましたが花火には大満足でした。

それにしても動画、キレイに撮られてますね~。

お~!!

秋の大動画祭りじゃないですか(><)ノシ
あんだけのプログラム数じゃ選べませんよね~。

時間をみて、じっくりと拝見します!!

>odaさん

おぉ~!odaさんも行かれてたんですね(^^)
お互いあれだけのコンディションで初観覧できたってツイてましたね♪

3号も夜行バス移動で疲労困憊でしたが、odaさんには負けました(笑)

あ、動画・・・お褒めいただきありがとうございます~(^^)
今回はビデオ放置で見入ってしまったので追えてない部分が多々ありますが、記念としてUPしてみました。

>トコさん

動画祭り・・・やっちまいました(笑)

スターマインは取捨選択せず、すべてUPしたので時間つぶしにでもどぞ~。
それにしても土浦恐るべし・・・の内容ですた(^^)

今更なのですが

やっとこさっとこ自分のも書き上げました花子です。
ご無沙汰しております<(_ _)>

動画ステキです。
くっきりはっきりです。
良いです、良いです。思い出しました(笑)

大曲も良いけれど、土浦も良かったですね。
次は満員のバスに乗ります。乗ってみたいです。

ところでシロコロホルモンと鳥モツ煮はそんなにおいすぃのですか?一度食べてみたいです。

>日本花子さん

えぇ!承知してますとも!(^^)

土浦ネタで一体何作書くんだい?と突っこみながら見てましたから(笑)
普通長編はダレちゃって尻すぼみ・・・みたいなイメージなんですが、
最後まで楽しく読めたのはさすが花子さん!

動画・・・そう言ってもらえると嬉しいです~。
どんないい花火でも時間と共に記憶が薄れる中年時代・・・防備録的意味合いもあったり(^^;)
ま、動画は腕が無くてもキレイに撮れるので、3号でも何とかなる部分ですね(笑)

満員バス・・・次回必須ですよ!
今まで数十年生きてきましたが、あれだけのバス行列は初!見る価値あります♪

あ、あとシロコロ・鳥もつも!
アルコール片手にパクッといったらたまらねっすよ~(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

