意外といいねえ、この町は♡

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



☆新作花火コレクション2011☆ ~大仙市~

山本3号です。

体調不良が続いており、自分の弱さに呆れている今日この頃
外出も最小限にとどめているので、なかなかフレッシュな記事が書けず残念

なのですが、どんなに体調が悪かろうが欠かすことのできないイベントが・・・

IMG-1_20110428232247.jpg

大仙市大曲で開催される "新作花火コレクション2011"

例年3号の花火開きになることが多く、冬の澄んだ空に打ち上がる花火は
本来の予定日は3/19だったのだが、大震災の影響で4/23に延期されたのだ。

"中止"ではなく延期

大震災の影響でイベントの自粛ムードが広がる中での開催は難しい判断だったと思う。
某掲示板では「秋田は被害が小さかったからお気楽で良いな・・・」の書き込みも・・・。

IMG_0006-1_20110501004020.jpg  
(クリックで拡大)


これはパンフを一部抜粋したモノだが、こんな時だからこそ自分たちで・・・大曲でできることをしたい!・・・そんな主催者の想いが詰まった熱い文面だと思います。

「灯せ 希望の光! つながれ ニッポン!」

いち花火ファンとして、この花火大会を鑑賞できたことを幸せに思います。

※以下簡単なレポ

DSC09379_20110429001136.jpg

会場周辺に到着したのは15時半くらいだっただろうか。
例年であれば相当遠方の駐車場しか空いていない時間だが、今回は近場所をキープ

あいにくの模様であったが、後ろに見えるスタッフは一生懸命駐車整理を行っていた。
熱いスタッフが居て・・・共有の熱い想いがあるからこそ良き花火大会となる。

DSC09381.jpg  DSC09386_20110429001725.jpg

例年と違ったのは被災地岩手県の青年会議所の方が義援金を呼びかけていたこと。
通常なら雪の下に埋もれている中沢湿原のミズバショウを見ることができたことである。
(駐車場、本部前と活動を行っていたので、少額ながらも協力・・・お疲れ様でした!)

DSC09388.jpg

今や大仙を代表するB級グルメへと成長した”納豆汁”をすすり開始を待つ。

例年は雪山上での撮影なのだが、開催が延期された影響で雪山は姿を消し、例年より近距離での撮影を余儀なくされた・・・。ワイドレンズを持ってこなかったことが悔やまれる

開始時刻となり、追悼雷7発が大曲ファミリースキー場に・・・自分の心に響き渡る。
被災地へ直接音が届くことはないだろうが、空は繋がっている。静かに黙祷を捧げた。

以下撮影した動画から数点チョイスしてお送りする。
中盤~後半にかけてはのような暴風雨のためかなりお見苦しい画像だがご容赦を。



<余目さくら花火鑑賞会 実行委員会のプライベート花火>

この7号玉5連発はレベルが高かったな~
盆の形も良く(真円に近く)、消え口も揃っていた。傘のカットインが残念っ






<金賞作品>
Gold Jewelry Collection ~スリーゴールドの輝き~ 
静岡県 窪田大輔さんの作品

3種の輝く光はまさにジュエリー
漆黒の夜空にまばゆいばかりの光がえていました






<花火鑑賞士特別賞>
カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ
秋田県 今野義和さんの作品

さすが型物の天才!と思わせてくれる作品。とにかく発想がユニークです♪
花火のプレゼンも素晴らしかったので、聞いて・観て楽しんでみてください






<新作花火コレクション20周年記念花火>

1992年に始まった新作花火コレクションも今年で20周年!
これからも若手花火師による挑戦の場として、末永く続いてくれるといいなぁ・・・。






<FINAL HANABI> 「灯せ 希望の光! つながれ ニッポン!」

この辺は嵐のような暴風雨で、正直座っているのも苦痛なほど・・・
傘で必至に抵抗しましたが、花火終了と同時に折れました・・・

お見苦しい映像ではありますが、大曲小児童による震災メッセージ&素晴らしい花火をお届けしたく、掲載を決めました。






頭のてっぺんから足のつま先までずぶ濡れになりながらも心地よい満足感
やっぱりこれが”大曲”の・・・”花火”の持つ魅力なんだろうな

実行委員会やスタッフ、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ 
↑↑↑↑↑
”1日1クリックの応援”よろしくです!
  

   写真・文章・構成・・・何か1つでもセンスを感じたらポチッとお願いします♪


コメント

お疲れさまでした~!

後半の天候は残念でしたが素晴らしいコレクションでした^^
そして、3号さんの想いがこもった記事も素敵です。感動しました!


追悼雷7発を打ち揚げながらの黙祷は涙がこぼれました。
繋がった空の下で避難生活をされている方達に、1日も早く安定した日々が訪れることを願ってやみません。


>トコさん

ども~(^^)/

お褒めの言葉ありがとうございます!
文才がないモンで、お恥ずかしい限りですが・・・(^^;)

某埼玉鑑賞士からのリクエストで"20周年記念花火"を追加しました。
これから30・40年と継続してくれると良いなぁ♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

