意外といいねえ、この町は♡

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



杉といえばス○ッチ? いやいや、老舗のキャラが二ツ井に・・・

 みなさん、毎度おなじみ、最近は記事をちょっとサボり気味の山本弐号です。(現在、新バナーなど作成中です)
 内輪の話題ながら、昨日の記事(山本くんの父)を見ながら、子供とのふれあいが大切だなあ・・・と実感しています。 そこで・・・というわけでもありませんが、能代市の旧二ツ井町で愛されている永遠の子供(キャラクター)を今日は紹介します! 


雨にもマケズ、風にもマケズ・・・       Image003.jpg



 そう、知っている人は知っている・・・というか、私は知りませんでしたが、ふたつい道の駅にある看板の目印、杉ちょくん!(読み:さんちょくん)  そう、「すぎちょくん」ではありません。ましてやスギッチのバッ○ものなんていったら怒られます。(二ツ井出身の職場の子にこっぴどく注意されました。何年も前からのキャラクターだそうです。)


 ※大変失礼しました、杉ちょくんは直売所の名前で、このマスコットの名前は「木(も)っくん」でした。 先にこの記事を読んでくださった方、申し訳ありませんでした。(まあ、一番怒るのは木(も)っくんだろうなあ・・・)
 
名前間違えたせいで、本文が全く役立たずに・・・ orz...



  s-Image004.jpg  道の駅ふたついの顔ですな


 いろいろ、モニュメントやキャラクターを紹介してきましたが、シンプルなのにすごくかわいいです。通れば必ず寄ります。
PS:杉を「さん」と読むとは知りませんでした。まさかとおもいましたが、辞書にも書いてました。 orz...


  くわしいこと(生い立ちとか)がわかる方、コメント待ってます。


コメント

山本弐号さん、こんにちは。
道の駅ふたついに、そんなキャラクタがあるって初耳です。(一応おふくろの実家なんですが)
スギッチの兄貴分として町おこしに使わない手はない!まず町長?市長?さんが着ぐるみを着るべきだ。
と思ったのは私だけ?

じゃんごさん、こんばんわ。

 記事見てくださってありがとうございます。まあ、直売所とマスコットの名前を勘違いしていたのはご愛敬じゃすまないかな?(もっくん、ごめん)
 能代市との合併の際には進退問題もあったようですけど、すなおにかわいいと思いますので、できれはスギッチと競演!なんてのもいいですね。
 着ぐるみ・・・あるのかなあ?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

