意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



おなごりフェスティバル(夜の部)~能代市~

「子供連れで写真撮るのはきついから、夜の部は任せた!」
・・・とボス(弐号)の鶴の一声で参戦することが決定した山本3号・・・。
(ま、元から行く予定だったんですけどね(笑))

相棒(カメラ)達と共に観覧してきました~(^^)

祭りはやっぱ動画でしょう!!・・・ということで、写真はほとんど撮らず、もっぱら動画で
撮影してきました♪

まずはその数少ない写真から紹介します。

DSC_1334.jpg  DSC_1332.jpg

我が秋田県代表の竿燈です♪
巧みに操るその技に拍手喝采です(^^)

DSC_1371.jpg  DSC_1395.jpg

続いては能代一中の能代七夕大若青森ねぶたですね!
いやー!ねぶたは華やかですねぇ~♪


DSC_1388.jpg


ねぶたと能代七夕のコラボレーション!
こんな贅沢な絵が見られるのも、おなごりの楽しみですよね~♪

今年のおなごりフェスティバルは・・・

○秋田竿燈
○青森ねぶた
○むらやま徳内ばやし(今回初参戦!)
○花輪ばやし
○八戸三杜大祭
○能代七夕大若
○浅草カーニバル
○盛岡さんさ踊り
○陸上自衛隊東北方面音楽隊
○秋田おなごり音頭

とそうそうたる祭りが大集合!
下の2つの祭り以外は動画に収めてきたのですが、全部紹介するととんでもなく長くなっ
てしまうので山本3号チョイスの3祭りを紹介します(^^)

※今回は祭りの臨場感をお伝えするため、音声を消しておりません!
各自スピーカーのボリュームを調整の上ご覧ください♪



まずは今回初参戦の「むらやま徳内ばやし」です! 

 

 続いて「盛岡さんさ踊り」です♪

バックに竿燈の笛の音が聞こえているのもおなごりらしくていいですね(笑)

「ミスさんさ」の華麗な踊りに観客も目を奪われてました♪

最後は「青森ねぶた」です♪

以上3祭りいかがだったでしょうか?(^-^)

すごい人混みで、手ぶれがひどいですが、雰囲気だけでも伝われば・・・と思います(^^)

他の祭りも観たい!という方はコメント欄にリクエスト下されば検討します♪

 


コメント

最高でした。
雰囲気は十分伝わりましたよ。
カメラワークも最高。
可愛い娘をさがしてるのがよく分かりました(笑)
私が3つの祭りで特に印象に残ったのは、最初の「むらやま徳内ばやし」ですが、これはどこの祭りなんでしょうね。

さんさ最高↑↑

お祭りの雰囲気がバッチリ伝わってきました-☆
6月にとあるイベントがあって、そこで初めて盛岡さんさを見たんですけど、ミスさんさの豪快かつ艶やかな踊りに一目ぼれでした♪本当に素敵でした♪
このイベントにゎ他にも「青森ねぶた」など東北6県の夏祭りとその祭りのミスの方々などが集まってかなり豪華だったんですけど、おなごりも中々豪華なお祭りですねヾ(^0^)ノ 来年ゎ見に行ってみようかな-♪
ちなみにこの6月のイベントの秋田の夏祭りは「竿灯」と「西馬音内盆踊り」で、ミスの方は雄勝の「小町娘」さんでした☆竿灯も初めてみたのですが、結構迫力あるんですね(^0^;)

>じゃんごさん
>可愛い娘をさがしてる・・・オレ的にはその気持ちを押し殺して、祭りの雰囲気を伝える事に集中していたはずなのですが・・・(^^;)やっぱりカメラは素直ですね(笑)「むらやま徳内ばやし」はお隣は山形県村山市のお祭りのようです♪
>森三女さん
雰囲気が少しでも伝わったみたいでよかったです(^^)おなごりフェスティバルもいろいろな課題が山積しており、このまま継続するのか?という議論があるらしいです(新聞記事より)来年開催されるかはわかりませんが、ぜひ生で観覧してみて下さい♪
竿燈・・・実は今まで生で観たことがなくて、初竿燈でした・・・。テレビではみたことあったんですけどね(笑)

動画たっぷり☆

まるで、その場に居るかのようでしたi-228
動画たっぷり、ありがとうございましたi-114
お囃子を聞くと、血が騒ぎますねi-179

>平凡パンチさん
血が騒ぎます?なかなかの祭り好きと見ました♪観覧するもよし。参加するもよし。酒を飲むのもよし(関係ないか・・・)ホント祭りっていいですよね(^^)

お騒がせしました!

 突然、失礼します。
むらやま徳内ばやし」の居候です。この度、そちらのお祭り参加に同行致しました。
「徳内まつり」は、まだまだ13年目の若いまつりです。勝手に自己満足で盛り上がっている傾向がありますが、やっている当事者が楽しくなければ観客は楽しくないという、信念でバカやっています。今後ともヨロシク!
 他の団体の動画が見れて良かったです。v-218実物見たかったな~!。

>ど・ぼくやさん
いや~!まさか参加された方から訪問してもらえるとは思ってなかったのでビックリです(^^)こちらこそ楽しませてもらってありがとうございました!!ノリノリの激しい踊りとお囃子のコラボが絶妙で、思わず熱くなってv-42観覧してました♪
先ほどブログの方にもお邪魔しまして、祭りの時ちらっと思っていた輸送方法や組み立ての謎なんかも解けました(笑)
この能代市は昔から木材産業が盛んで「木都」と呼ばれてます。ど・ぼくやさんのお仕事にも通じるトコがあると思いますので、また来年の参加楽しみにしてます(^_-)-☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

