意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



"刈和野の大綱引き"行ったど~!!~大仙市刈和野~

山本3号です。

先週末から今週にかけてはまさに冬まつりWEEKですね~

県内各地で開催されるので正直どれに行ったら良いのやら状態ですが、今週だとまだ行ったことない「火振りかまくら」&「六郷竹うち」あたりが濃厚かな~

ま、それはさておき、この行事も初観覧してきましたよー。

WS000000_20120212175129.jpg 

国指定重要無形民俗文化財
にも指定されている「刈和野の大綱引き

500年以上続く勝負?ってのもすごいですよね。
毎年開催日固定2/10)なのでなかなか行けなかったのですが、今回念願かなって

一般人でも参加可能なのですがに徹してきたので、綱引きは来年のお楽しみ。
気合いを入れて撮影してきたので、雰囲気を感じてみてください

DSC01489_20120212175803.jpg

駐車場となる大仙市役所支所から会場まではほんの数百メートル。
途中には温かい食べ物の屋台も出ていて"祭の雰囲気"満点ですた

DSC_0014_20120212180150.jpg 
(クリックで拡大)

若者衆
による"押し合い"の様子。
(主な流れとしては19:00~押し合い 20:00~綱合わせ 21:00~引き合い開始だそう)

-5℃の極寒は・・・多少アルコールが入ってもオレには無理かも・・・。

DSC_0040_20120212181033.jpg


"綱合わせ"の前には華やかな花火の打ち上げも

DSC_0114.jpg 
(クリックで拡大)

"綱合わせ"
が始まる頃にはこの人出
魁新聞によると地域住民や観光客合わせて7,000人が集まったそう

DSC_0139.jpg 
(クリックで拡大)

いよいよ"綱合わせ"クライマックス
1時間もの時間をかけ、雄綱64㍍)と雌綱50㍍)が結ばれます

DSC_0148.jpg 
(クリックで拡大)

「せいや~!!」

建元の合図と共に"上町(二日町)""下町(五日町)"大綱を引き合います
かけ声は「ジョヤーサノ」 約30分の熱戦の火ぶたがきられました。

DSC_0183.jpg 
(クリックで拡大)

30
分もの間を引き合う間にはこんな(座り込む)場面も。
相手に綱を引かせるだけ引かせ、その間力を蓄えて反撃に転じる戦法のよう。

これをお互い何度も繰り返しながら勝負が展開されていました

DSC_0209.jpg 
(クリックで拡大)

うぉ~!勝ったどぉ~!!

と雄叫びを上げたのは上町(二日町)の衆。3年連続の勝利だそう。
上町が勝つと「米の値段が上がる」そうですから、農家の人も期待大ですね

DSC_0223-1.jpg 
(クリックで拡大)

会場には"ギバちゃん"五日町住)の姿も。
周りの人から「勝っちゃってごめんな~」と声をかけられていました

最後に、動画も貼っておきます!
(一人で写真動画撮影は正直キツイ・・・けどやったったで~




<刈和野の大綱引き(動画編)>





今回はかなり気合いを入れて撮影したので、自分なりにイイ写真が撮れたかな
-5℃&吹雪で指はカチンコチンでしたけどね(笑)

刈和野の大綱引きについての詳細はこちら

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

