意外といいねえ、この町は♡

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



"火振りかまくら"行ったど~!!~仙北市角館町~

山本3号です。

今日は2/14・・・St. Valentine's dayですねぇ。

世にはたくさんのカッポーが誕生してるんでしょうが、昔から3号には縁のないイベント
チョコなんてもらえなくたって明日はきます

DSC01561.jpg

あ、でも0では無かったんですよ職場に行ったらチョコ詰め合わせがちょこんと(笑)
小さな職場ならではの気配りですね。ありがとうございます☆

ま、それはさておき今回紹介するのは・・・

WS000000_20120214215238.jpg

仙北市角館町小正月行事火振りかまくら

炭俵に火をつけてビュンビュン振り回すあのデンジャラスな行事
厄を払うと言われているので、災難続きの3号行ってきましたよ~

合成1 
(クリックで拡大)

開催地はみちのくの小京都"角館"
オシャレな灯籠雪の灯籠が観光客を迎えてくれます

DSC01537.jpg 
 
会場は桧木内川堤沿いの桜並木駐車場
幸いの好天だったのですが、その分冷え込みも厳しく豚汁が売れてましたね
 
DSC_0232.jpg 
(クリックで拡大)

3号が到着した頃にはちょうど"天筆焼き"なるものが行われていました
意外と近いところで回してくれるので迫力満点ですね

それが終わるといよいよ一般観光客も参加できる"火振りかまくら"です
腕がないので撮影が難しいのですが、それなりに撮れた写真を何枚か・・・

DSC_0256.jpg 
(クリックで拡大)

ちょっとブレ気味。

DSC_0345.jpg 
(クリックで拡大)

この人の火振り豪快でしたね
1㍍ほどある縄を目一杯伸ばして振り回していました

DSC_0295.jpg 
(クリックで拡大)

個人的に気に入ってる写真です
奥で光るカメラのフラッシュがアクセントですかね。3号はフラッシュは使いませんが

DSC_0278_20120214222500.jpg 
(クリックで拡大)

ファイヤ~!!
炎の軌跡"龍"のように見えませんか?オレだけかな・・・

さて、一頻り写真も撮ったしそろそろやるか・・・って事で本部で受け付け。

合成2
(クリックで拡大)

本部で参加費500円)を支払うと、右上の炭俵半被手ぬぐい(レンタル)が。
後は燃えさかる炎炭俵点火→フリフリとなるわけです
(振り終わった後のは右下のように記念に持ち帰ることが出来ます

ちょっと恥ずかしいのですが、3号が振っている動画も貼っておきます
(撮っていただいた方、ありがとうございました



ゆっくりと空気を含ませつつ回すのがポイントらしいのですが、難しいですね
観光客から見られている緊張と落としちゃならん!的心理で速く振っちゃいます・・・
 
DSC_0358.jpg

最後は"小松煙火工業"さんの協賛による"冬花火"の打ち上げにて終了

いや~!正直予想以上に楽しかった
恥ずかしがってやらない人もいましたが、ぜひ体験すべきと思いましたね

まだ未体験の方は来年ぜひっ

角館観光情報こちらをクリック♪

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

