意外といいねえ、この町は♡

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



"六郷の竹うち"行ったど~!!~美郷町六郷~

山本3号です。

会社終→ダッシュ帰宅高速すっ飛ばし会場in祭観覧→帰宅→寝不足・・・
たまになら良いんだけど、週はちょいとキツイなぁ・・・

初めて観る祭ばかりで新鮮しかったんですけどね

って事で今回紹介するのは・・・

Resized6_20120216215044.jpg 
(クリックで拡大)

美郷町六郷小正月行事竹うち

先日某TVで"激しい祭(行事)"として紹介されてましたね~
一度は生で見たいと思っていたので、高速すっ飛ばし

会場周辺には美郷のB級グルメの屋台を含め、数多くの出店が出店。
出番を待つ7㍍の青竹迫力ありますね~。

DSC_0446.jpg

打ち合いは3行われるのですが、打ち合い前には花火も上がります
綱引き、火振りかまくらでもそうでしたが、澄んだ冬空に花火はえますね~

DSC_0472.jpg 
(クリックで拡大)

花火
が終わると開始線(茶色)男衆が集まり、打ち合い開始を待ちます。
(オレもドキドキしながらカメラを構えていました

DSC_0482.jpg 
(クリックで拡大)

1回目打ち合い開始
パワーが有り余っているのか、青竹の動きが速い
 
DSC_0487.jpg
(クリックで拡大)

バチバチがヘルメットに当たる音が聞こえてきます
エキサイトして乱闘になりかける場面もありましたが、警備の警官消防団が素早く制圧
いや~、予想以上に激しい痛そうな行事ですね・・・



2回目の打ち合いは<動画>で撮影してみました。
少しでも雰囲気臨場感を感じてもらえると嬉しいな~




2回目の打ち合いが終わると"天筆焼き"が行われました。

DSC_0529_20120216222247.jpg
(クリックで拡大)

強風だったこともあり巨大な炎が巻き上がります
 
DSC_0540.jpg
(クリックで拡大)

各人の願いが書かれた"天筆"で焼かれ神様の元へと届けられます。
代書サービスもあるようなので、来年は3号もお願いしてみよーかなー

DSC_0579.jpg 
(クリックで拡大)

最終3回目の打ち合いはこの"炎"を挟んで行われます
メラメラ燃える炎を見て、男衆の気合い最高潮竹うちのクライマックスです
 
DSC_0593.jpg
(クリックで拡大)

オラ~!!

激しい怒号とともに打ち合いが始まります

DSC_0597.jpg 
(クリックで拡大)

燃えさかるのすぐ脇で、激しくたたき合う・・・
今から新規に申請したら安全上の問題で絶対許可されないだろうなぁ(笑)

DSC_0634.jpg 
(クリックで拡大)

がある程度絡んだら後は押し合いになります。
敵陣にどれだけ押し込めるかも審査の対象となるみたいで、皆必死です

って事で激しい打ち合いも終了し、審査の結果、今年は"北軍"の勝利だそう。
北軍勝利豊作)・南軍勝利米価上がる)そうなので、今年は"豊作"となりそうです。

3回に渡って書いた"小正月行事"もコレでおしまい。
観覧&記事書きで終わった1週間でしたが、少しでも様子が伝わってくれたらいいな

そんで来年行ってみようと思ってくれたら最高に嬉しいです

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

にほんブログ村 地域生活ブログ 秋田情報へ

   ポチッと押してもらうと3号がびます


コメント

は、激しい、、、

ドキドキしながら動画を見ました。
怖い、痛い、危ない・・・(^^;
見に行くんだったら、間違えて竹にあたらないように距離をとりたいなと(笑)

秋田の冬まつりは凄いですねぇ。
ごくろうさまでした☆

>コ~♪さん

RTありがとー☆

ホントに危険と隣り合わせの行事(神事)ですよね・・・(^^;)
実は3号にもちらっと当たったりしていたので、女性の最前列はお勧め出来ません(笑)

秋田の冬祭りはやはり県南が多いですね。
大きい祭は今年でだいぶ観覧した感があるのですが、やっぱ秋田はすごいッス!!

コメント遅くなりました~

やっぱり3号さんだったんですね!
帽子かぶってないから雰囲気違うし、花火会場じゃないし自信がなくてジロジロみちゃいました(^^;)テヘヘ

最前列の竹うちは迫力ありましたよね!

>トコさん

あ~!
帽子被ってなかったから"おっさん全開"でしたもんね(笑)
気づかなくてもムリはないです(^^;)

竹うちは初観覧でしたが、迫力ありましたね~!!
また来年も行こうかな☆

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

山本君と仲間達

秋田県内外のお勧めスポットを、ぐうたら人間”山本3号”がお伝えします♪


[ツイッター]@yamamoto3gou


WS000000_20101103194200.jpg 

3号へのメッセージは ↓ へ!

名前:
メール:
件名:
本文:

【カウンター】H19.4.24~♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー別記事一覧

 

ブログ内検索

記者別一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
RSSフィード
リンク
ブログパーツ


ジオターゲティング

QRコード

QR

ページビュー用カウンター

